« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ビッグイシュー基金

今日は何を書こうかと書きあぐねている。

最近肩や背中が痛いので、今日は整体に

行ってきた。

電気をかけてもらいながらウトウトするのは

最高に気持ちがいい。

さて、昨日お話を聞くことができたホームレス

支援のビッグイシューの佐野さんは素敵な方でした。

関連URL ビッグイシュー基金

とても気さくでまなざしがやさしい。

いろんなことを包みこみ、ねぎらってくれそうでした。

あれ、なんでこんなこと書いてるんだろうか、俺。

人のがんばりを「すごいね!」「がんばってるね」っ

て言えるのって大事だよな、って思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

日米社会イノベーターフォーラム

慶應大学で開催された日米社会イノベーターフォーラム

出席しました。

今日の登壇者はこちら

ビッグイシューの佐野代表や、スワンベーカリーの社長、

アメリカのBay CATの代表もパネリストとして出席されていました。

参加者はパワフルな方ばかりでホットな場が出来ていました。

スワンベーカリーのマドレーヌはとてもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お父さんだからできる地域での働き方

北千住まで行ってきました。

足立区NPO活動支援センター主催の

お父さんだからできる地域での働き方」と

いう講演会に参加してきました。

とてもたのしかったです。

コミュニティビジネスサポートセンターの

永沢映さんの講演。実践者によるパネル

ディスカッション。おやじの部屋みたか組

お父さんのヤキイモタイム実行委員、

こどもとママのカフェダイニングなかよし

みたか組の方が言っていた活動の基本方針は、

たのしいことしかやらない。というのが、

そうだよなぁ、そういうのが大事なんだよなあ。

と深くうなづいた。お父さんたちのクラブ活動

だから。そう言われていたのもストンと心に落ちた。

いやあ、いい出会いをありがとう!この講演

の情報をメール転送してくれた社会福祉

協議会の中澤さんに感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

4千人突破で終了

今日で ひまわり迷路の一般公開が終わりました。

みなさんありがとうございました!

最終的に、4千人以上の方に来場いただきました。

正確には4185人でした。

ありがたいことです!プロジェクトに参加してくれ

ているみなさん、来てくれたみなさん、本当に

ありがとうございました!

ちなみに東大農場の目の前にあるレストラン

華屋与兵衛」田無店からひまわり畑が見えるそうです。

写真を貼り付けておきます。携帯から撮ったので

少し画像が粗いですが。

Himawarihanaya  

さて、おとといのスマイルタウン通信に0円均一

高島さんの記事が載っていました。

これで高島さんの取り組みがさら

に知られるでしょう。

ちなみに以前高島さんがゆめこらぼに来て

以来、その取り組みを応援しています!

日曜日とかに近所を歩いて、掘り出し物が

見つかる。そんな街になったら散歩も楽し

みになるでしょうね。僕がニュージーランド

に滞在してたとき、向こうではあちこちでガ

レージセールをしてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

ひまわり迷路in東大農場 3千人を超える!

ここのところひまわりネタが続いてますが、

今日も書いちゃうっす。はい。

ひまわり迷路in東大農場

今日は最高の人数を記録しました。

670人!えっ、そんなに西東京市に人がいるなか!

ってくらい来てますが、トータルで3千人を超えました。

これは予想以上にたくさんの方に来ていただいています。

参加者のみんなで作りあげたひまわり迷路だけに

嬉しさもひとしおです!

さて、今朝は大学生がゆめこらぼに相談に来ました。

彼女たちは定年退職したあとに地域でボランティア

活動に入った男性へのインタビューをしたいと

のこと。何人か紹介しようと思います。

そして他の地域でゆめこらぼのような協働

センターをつくろうかと考えている自治体の方

が視察にいらっしゃいました。

とても有意義な話しあいが出来たと思います。

私たちの課題もお話しました。

もっともっと人と人をつなぐ仕組みを

作り上げたいと改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

タマケン ひまわり迷路

今朝も ひまわり迷路に多くの来場がありました。

昨日で、トータル2千人を超えました。

保育園が3園以上来てくれたので、畑のなかは

こどもたちの声でいっぱいでした。

各保育園が40人くらいずつ来ていました。

さて、ゆめこらぼがお世話になっている

たましんさんから タマケン(多摩・武蔵野検定)のお知らせがありました。

西東京市のことも試験に出ます。

ご興味のある方はどうぞ!

ちなみに きらっとシニア倶楽部でも地域を知る講座をされるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

ひまわりプロジェクト 西東京 そして清瀬

ひまわりプロジェクトin東大農場の ひまわり迷路一般公開

続いている。

僕も受付をやってきました。

3つの保育園が来たようで、午前中だけで320人ほど

来場していた。

子どもたちは迷路に何度もチャレンジして、ほんとうに

楽しそうだ。

櫓(やぐら)というのか、高台というのか、あの盆踊りなんかの

ときに校庭の中央に立てるあれがあったらもっといい、

という声がけっこう聞かれる。

ひまわりはほとんど満開になった。高さは3メートルほどにも

なっている。少々高すぎて子どもたちにとってはひまわりの花が

あまり見えにくいかもしれない。

またひまわりの花が東を向いているため、入り口からは見えにくい

というのも残念ではある。

来年もやって欲しいという声は多数挙あがっている。

さて、お隣の清瀬市では、去年から「清瀬ひまわりフェスティバル」を

行なっている。あちらは規模が大きく10万本。

特徴としては、近所で採れた野菜の直売所、カキ氷の販売、

写真フォトコンテスト、写生大会などを行なっています。詳しくは上の

HPをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

キッズタウン × ピザーラ = ピザ作り体験教室

キッズタウンピザーラがコラボして、子どもたちの

ピザ作り体験教室を実施しています。

その様子を見てきました。子供たちは喜々としてピザ

生地のを薄く伸ばしたり、成型をしたり、ベーコンや

チーズをトッピングしたりしていました。

最後にはつくったピザが自宅に届くという仕掛け

がおもしろい!

また、作業を教える大人たちがすごくやさしく、

丁寧なのが素敵でした!

西東京市内でもう少しこういった取り組みが

広がればいいなと思います。 

キッズタウンの北嶋さんはその分野に精通してるらしいことも

判明!ますます展開が楽しみです。

Kids1 Kids2 Kids3 Kids4 Kids5 Kids6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

100円劇場に行ってきました

エクラアニマル主催の「こもれび100円劇場」に行ってきました。

「100円劇場」は、10年以上も毎年、続いているそうです。

教育委員会が後援、環境保全課が協力。

最初、エクラアニマルのオリジナルキャラクターの

アニメが上映されました。

木を植えることの必要性を伝えるストーリィなど三本立て。

そしてキャナによるピアノ弾き語りライブ、

かのんぷ という夫婦ユニットによるライブが行われました。

アニメーター本多さん紛する「1円マン」はマイ箸を持つことの

大切さを伝えていて、最後には、抽選でおしゃれな袋入り

マイ箸をプレゼントしていた。

僕は残念ながら当たらなかった。

「あいさつマーチ」という曲に合わせて子どもたちはみんなで踊りました。

終わったあとには多くの子供たちはキャラクターぬい

ぐるみと記念撮影をしていました。

写真はエクラアニマルの豊永さんとキャラ丸くん、ドク丸くんです。

Ekura1 Ekura2 Ekura3 Ekura4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

山中さん 革細工

山中好信さんとお会いしました。打ち合わせ諸々。

田無、保谷合併10年を区切りとした企画を考えて

おられます。

さて、山中さんは革を使った財布や携帯ストラップ、

かばんなどを作ったりもしています。

写真参照。Kawazaiku1_2

Kawazaiku2

子供たちに革細工の技術指導もしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

ひまわり迷路 1日延長! キッズタウンの北嶋さんの娘さんが

ひまわりプロジェクトのお知らせです!

おかげさまでひまわり迷路が大好評で、連日数百人の来場です。

そこでご要望にお応えして一日公開を延ばすことが決まりました!

という訳で来週28日金曜 午後4時まで見られます。

関連URL  タウンウェブ

昨日書いたキッズタウンの北嶋さんからメールもらいました。

北嶋さんはもともと京都のNPOセンターに出入りしていた

市民活動家で、子育て真っ最中のときには、ママたちと

色々活動してた先輩ママ。

そんな北嶋さんのDNAを引き継いだのか、大学生になる

娘さんが環境系のNPOに関わっているんですって!

しかもそのNPOがまたおもしろそうなことやってんの!

小学校の廃校を利用した学びの場をやっています。

ところが、そのURLをメモしてこようと思ったら忘れてしまった・・・。

という訳でまた今度、ご紹介しますね! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

タウンウェブ記事(ひまわり迷路) キッズタウンとピザーラ

今日は、ひまわり迷路一般公開(ひまわりプロジェクトin東大農場)に行った。

多摩六都タウンウェブの取材が入り、記事が掲載された

キッズタウンの北嶋さんと少し情報交換。

来週8月24日の月曜日にピザーラ芝久保店と共同で

キッズたちのピザ作り体験をやるみたい!

しかも今年で三年目!

毎回定員15名はすぐに満杯になる人気。

ちなみに対象は5歳以上。

こういう取り組みがもっと広がるといいなと思います。

市内の商店街一つか二つで、試みとしてやれない

やろか?このブログ見てるお店屋さんのご主人、

おかみさん。小学生を職場体験する機会を

つくってみませんか?

電気屋さんとか、本屋さんとか、クリーニング

屋さんとか、どんなお店でもいいと思います。

中学生向けの職場体験はよくあるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

町おこし エトセトラ

最近、町おこしという言葉に敏感になってる自分がいます。

だから、今日は事例をご紹介。

京都のまちで「激辛商店街」で町おこし。

kyoto-gekikara.comというドメインです。

激辛にこだわった商品を商店街全体で開発しています。

そして、おもしろい試みは「サムライニッポンプロジェクト

こちらは、各地の「地元の逸品を世界に売り出すプロジェクト」

例えば「加賀

そして、「三河

はたまた「安芸

ポップなイラストと、クールなロケンロールがカッコイイ!

西東京もいっちょやりましょー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

【ゆめコラボ04】 ひまわり迷路公開/読者からのメッセージ

名刺交換した方に下記のような内容のメールをお送りして

各種情報をお届けしています。こちらでも共有してみようと

思います。

【このメールは、これまで名刺交換などをさせていただいた方へお送りしています。】

お世話になっております。
西東京市市民協働推進センター「ゆめこらぼ」 鈴木です。

最近、疲れが溜まってたみたいで膝や肩が痛くなって、整体に行きはじめましたが、
みなさんいかがお過ごしですか?
私は、子育てママのトークサロンと市民シンポジウムが終わり、一段落ついたところです。
これからしばらくは東大農場のひまわり迷路の一般公開で忙しくなります。
さて、今回もみなさんへのお知らせをさせていただきます。

◆子育てママのトークサロン 満員御礼!!

おかげさまで子育てママのトークサロンは無事、終わりました。
参加者10名ほどで自己紹介などをし、他市の子育てに関する新聞切り抜きを配りました。
参加者からは、市内での子育て系イベント情報が探しにくいという声があがり、
そういった情報がもっと一元化されたらいいよね、という意見が多く出ました。
というわけで、次回は、西東京子育てコムの田中のり子さんなどをゲストに呼んで
開けたらいいね、ということになりました。
今回の参加者の方々と、今回は残念ながら、既に定員で参加をお断りした
方にのみメールにてお知らせして次回を開催しようということになりました。
該当される方には別途お知らせしますね。
関連URL 西東京子育てコム http://homepage3.nifty.com/mother/

◆市民シンポジウム「市民活動を始めて人生が変わった!?」

シンポジウムが8月14日に無事開催されました。
おかげさまで、盛り上がり楽しいイベントとなりました。
当日の様子はFM西東京で8月22日(土) 16時から放送予定です。
関連URL FM西東京 http://842fm.west-tokyo.co.jp/podcasting.html

オープニングは西東京市内のママたちのダンスチーム「UNite(ユナイト)」と
小学生を中心としたキッズダンスチーム「ULB」がヒップホップダンスで盛り上げてくれました。

市内の市民活動団体の活動を紹介するパネル展示も15団体ほどが参加してくれて、
個性豊かなパネルが多数展示されました。今回だけで終わってしまうのはもったいない
なと思ったりしてますので、どこかで展示できるようでしたら、声をかけてください。

◆0円均一で不要品循環システム

西東京市内在住の高島亮三さんが、家庭で不要になったものを気軽に循環できるシステムをつくっています。
以前、ゆめこらぼにご相談に来られて以来、私たちも応援しています。
よかったらHPをチェックしてみてください。チラシをダウンロードしてプリントアウトしたものを、
不要品を入れたダンボールに貼って自宅の玄関前に置けばすぐに出来ます。
「0円均一」 → http://www.kamisky.jp/zero/2nd.html

◆先日、地域情報誌などに「ゆめこらぼ」が掲載されました。

スマイルタウン通信、パスレルレター、ほのぼのマイタウンに掲載されました。
詳細はまた後日、お知らせしたいと思います。

◆ひまわり迷路の一般公開が始まりました!

ひまわりプロジェクトin東大農場と銘打って進行中の企画で、ひまわり迷路が完成しました。
8月13日~8月27日まで一般公開されています。ちなみに初日から200人以上が来場して
大人も子どもも楽しんでいます。
火曜日から金曜日 9時30分~16時00分(最終入場時刻は15時50分)
雨天の場合は、中止します。詳細はゆめこらぼまでお問い合わせください。 
ひまわりプロジェクトの様子は、こちら → http://nishitokyo.genki365.net/gnkn06/mypage/mypage_sheet.php?id=2020

◆市民活動団体の方 注目!

西東京市役所の「NPO等企画提案事業」が今年も始まりました。

募集期間は、2009年9月30日(水)まで
1事業への補助金は最高20万円まで。平成22年度事業が対象です。
書類審査と公開プレゼンテーションを経て最大3団体が採用されます。
興味のある方は、連絡いただければ、制度のご案内や過去の資料を
お見せしながら提案事業の相談をさせていただきます。
気軽に声をかけてください。

平成20年度は「西東京にほたるの復活」「高齢者向け情報紙」「オープンガーデン」
平成21年度は「留学生との交流」「子どもの食育」「女性の活動の歴史」などが採用されています。

関連URL 西東京市HP http://www.city.nishitokyo.lg.jp/siseizyoho/npo_kyodo/npo/index.html

◆団体登録受付中!!

ゆめこらぼでは、団体登録を受付中です。
まだ登録がお済みでない団体は、どうぞご登録ください。登録はとっても簡単です。
問い合わせ先 TEL 042-497-6950 
 
◆(読者から)ゆめこらぼへひと言
ここには多種多様な人たちが集まる。
地域情報紙をつくる私たちには無関係と思えるひとは1人もいない。
思いついたらすぐ行動のセンター長のもとで、ここから幾つもの何かが誕生することだろう。
きらっとシニア倶楽部 有馬将由

関連URL きらっとシニア倶楽部 http://nishitokyo.genki365.net/gnkn06/mypage/index.php?gid=G0000005 

★編集後記:
この間所沢の西武園の花火に家族3人で行ってきました。
スーパーいなげやの屋上駐車場から見物。もうじき3歳になる息子も大喜び。
今年でいなげやからの花火は2年目です。

この案内メールが不要の際は、お手数ですが「送信不要」と記してメールをいただければ
送信を停止させていただきます。また、重複してメールが届いている方はお知らせ下さい。

2009/08/15

ゆめこらぼセンター長 鈴木剛(すずき つよし)

-コラボで夢は加速する-

★-----------------------------------------------------------------------------★

                西東京市市民協働推進センター ゆめこらぼ
            〒188-0012  東京都西東京市南町5-6-18イングビル1F
               TEL 042-497-6950  FAX 042-497-6951
        ゆめこらぼのホームページがオープンしました!
        URL:http://www.genki365.com/nishitokyo/exp/center.html
           http://nishitokyo.genki365.net/(地域活動情報ステーション)
        Mail:yumecollabo☆ktd.biglobe.ne.jp(☆を@に変えてください)
 
★-----------------------------------------------------------------------------★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

長野から植野さんが「ゆめこらぼ」へ! 若き農業家

西東京市芝久保町出身の植野かけるさんが、一時帰京のなか、

ゆめこらぼに寄ってくれました。

植野さんは建築の大学院を出て、農業をやるために長野に

移住した若者。

いまたぶん二十代後半だと思います。

そんな彼がおもしろいプロジェクトを始めました。

関連URL 慶師千人村

トヨタ財団の「地域社会プログラム」助成金を受けているそうです。

助成対象の詳細はこちら 

僕の解釈で言うと、集落をみんなで楽しもう!

というもの。 場所は長野。

ちなみに僕がおととし彼の集落に稲刈り体験に行った

ときの様子はこちら ワンクル農業体験ツアーin長野 

野菜とかも採れたてのものばかりでとってもおいしかったです!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年8月16日 (日)

コラボが生まれるには出会いが必要

山中好信さんと話しました。田無市と保谷市の合併10周年ということで、

市民の、市民による、市民のための映像製作を企画されているとのこと。

次回9月の西東京市民活動ネットワークで参加者のみなさんから意見をもらい、

取材対象などについても相談してみようということになりました。

興味ある方は声をかけてください。

さて、今夜は鰻でした。美味しかったです!スタミナつけて明日からまた頑張ります!

先日の市民シンポジウムにはさまざまな方がいらしていました。

いくつもの出会いが生まれ、そのなかから具体的なコラボも

生まれるかもです。コラボを生むにはさまざまな出会うきっかけが必要です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

休日の過ごし方?

今日は休日。

という訳で今朝は息子にホットケーキを作ってあげる。

しかし、失敗。

裏返すときにレア気味で、失敗。

ぐちゃぐちゃになってしまいました。

生まれて初めてホットケーキでこんなに失敗してしまいました。

というわけでショックでした。悔しくて仕方ない!

たまにはまちづくりと関係ない話題でした。

Hotcake_2 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

イベント終わりました!

おかげさまで、今日の市民シンポジウムは無事

終わりました。

写真も撮りましたので後日アップします!

オープニングのダンスも大成功でした。

嶋田さん、橋本さんの話しがとてもよかったのは

言うまでもなく、お客さんが舞台に出てきてもらって

いろんな市民活動や思いを伝えてもらうことも

できました。

橋本さん、仕切りありがとうございました!

また、嶋田さん、ぶんぺいさん、音響やら機材の準備やら

ほんとうにありがとうございました。

助かりまくりました!

ちなみに、ひまわり迷路も大盛況だったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

今日から ひまわり迷路公開! 明日はシンポジウム!

今日からひまわり迷路の一般公開が始まりました。

朝9時30分から、午前中だけで150人ほどの

方々がいらっしゃいました。半分くらいはお子さん。

迷路をゴールすると、「がんばりましたで賞」を

あげています。

午後にも80名ほどの方がご来場くださいました。

親子連れの方たちを撮影させていただきましたので

後日、掲載させてもらおうと思います。

さて、明日は市民シンポジウムです。

パネルもほとんど完成し、あとは、明日僕が風邪を

引かないように気をつけるだけです。

そして、FM西東京のラジオ録音も入ります。

映像の撮影も入ります。

どんなことになるか、今から楽しみです。

ちなみに、今日、橋本さんがFM西東京で

明日のシンポジウムのことを話してくださったみたいです!

明日、当日、直接会場に来ていただいても大丈夫ですので、

お盆休みだけど東京にいる、って方はどうぞお出かけください。

西武新宿線の田無駅徒歩30秒。

アスタというデパートの2階です。

チラシはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

アスタでのシンポジウムも大詰め

あさってのアスタでのシンポジウムに向けていよいよ大詰め。

チラシはこちら

パネル作成に連日ゆめこらぼにたくさんの人が集っています!

シンポジウムのことが明日の読売新聞にちょこっと載るかもしれません。

そして、明日から、いよいよひまわりプロジェクトの迷路が一般公開されます。

今日うちの家族でチラシに使う写真の撮影をしてきました。

台風の影響で20本くらいが倒れていましたが、

ちゃんと立派な迷路が完成しました。

どうぞお出かけくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

今週金曜はアスタでイベント

今週金曜日、8月14日は午後2時から3時30分まで

田無のアスタでイベントをします。チラシはこちら

題して「市民活動で人生は変わるか!?」

そこで、いまゲストの嶋田さんと橋本さんにどんな

質問をしようかと考えていました。

そのメモがこちら。

あくまで僕の個人的なメモなので、読みづらいと思いますが。

・市民活動が人生を変えたとかよりも、市民活動が

人生になっちゃってる感はある。そこはどう?

道教では、目標を持たずに「無為自然に生きる」

ことが自然に、真実のタオ(全体性)につながると考えます。

・誰にでも市民活動を勧めますか?それとも?

・こういう人には向いてない、とかありますか?

・どうしたら無理なく始められますか?

・二人みたいによくしゃべり、話題も豊富、

強気な人でないとできませんか?

(私は内気で人前で話すのも苦手です、みたいな人はやめたほうがいい?)

・時間がない、お金がない、という人へのアドバイスは?

・そんなに私、慈善家じゃないし、ボランティア精神も旺盛じゃないし・・・

・一度入ったら、やめにくくなるんじゃないか?それに地域からは離れられないから、
やめたらこの地域に住みづらくなるんじゃないか?

・市民活動ってどんなのがあるの?
ごみ拾い 勉強教える など

 
というか、自分が楽しめることから始めたらいい。
発想の転換で、人のため→自分のため 人を喜ばせ、しかも、自分も喜ばせちゃう。
これが、長続きする秘訣だし、持続可能なパターン。今からの主流になるだろう。
悲愴感がないからいい。
それに見返りを求めがちだけど、最初から見返りがはっきりある、ってのがいい。
これだけやってあげたんだから、感謝しろ、みたいなサービスの押し売りって困る。

たとえば、昔とった杵柄で
ガンダムプラモデルつくるのを、パパ友達と3人で毎週日曜とかに始めて、
そこに地域の子どもたちも参加してもらって、みんなで楽しむ、とか。

小説とかを読むのが好きで詳しかったら、友達と2人で「同好会」みたいのを
つくって、毎月、おすすめの小説を書評入りで紹介する「芝久保おすすめ小説」
みたいなA4サイズのペラ一枚を近所の児童館とか、学童クラブとか、公民館に
置いてもらう。そんでもって、半年くらい続いてもっとやろうか?ということに
なったら子どもや大人向けの「本のすすめ」みたいな会を定期的に開いちゃうとか。
そこでは、自分たちだけでなくて、地域の本好きたちが集ってサロン化して、
みんなで感動した本の紹介とかをし合うとかね。
これも、これで地域の交流、つながりを深めるいいきっかけになる。
もしかしたら、あちこちの自治会からお声がかかるようになるかも。
どこの自治会も高齢化してるから、若者が参加するきっかけになる起爆剤を必要としていると思うんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

中間支援組織って

田無で家庭料理のお店のママ、

(って表現をしたら本人は嫌がるかなあ、)

が報告に来てくれた。

彼女は、若いお母さんたち向けの家庭料理教室を

したいと先日言っていた。

それを具体的に動き始めようと思うって報告に。

応援していこうと思います。

彼女のこととは関係ないが、小さくでも具体的な

一歩を踏み出すことが大事だなと思う。

まわりで頑張る人を見ると刺激を受ける。

それこそゆめこらぼみたいな中間支援組織

役割のひとつ。

発奮するきっかけ、仕掛けがあちこちにあること。

よしあいつがやれるなら、俺だって~、とか、

あいつに負けてらんないわ、みたく。

みんながお互いを見て成長を夢見る構図。

いまひまわり育てても、種を二つ植えたりして、

競争させることが大事みたい。

だからみんなで多いに競争しあいたいものです!

まあ、身の丈であることが大事なのは大前提だけどね。

wikipediaによると、中間支援組織とは行政と地域の間にたって

様々な活動を支援する組織のこと。

多くはNPOへの支援などを主目的として発足して

いるケースが多い。それらの多くはNPOの整備

のための相談窓口などのセンター的機能を持つ。

インターミディアリー(intermediary)とも呼ばれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

西東京子育てコム 田中さん

西東京子育てコムの田中のり子さんと打ち合わせ

させてもらいました。

関連URL ママのなごみカフェ なちゅるんブログ

幅広く情報交換しました。

地域における子育て支援のために

ある方をご紹介しました。

いいご縁になることを願います。

人と人のつながりってほんと紙一重だと

思います。

情報としては知っていてもなかなか

会えません。

ゆめこらぼは、そういうきっかけを

つくれるセンターであり続けたいと思います。

そのためにもたくさんの人に会い、

情報の整理が大切になるでしょう!

さあ、「和のいえ櫻井」に行かなきゃ、っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

来週のパネル展示

ゆめこらぼでは、来週のシンポジウムで展示される

市内の市民活動団体のパネルを預かっています。

関連URL きらっとシニア倶楽部

       東京雑学大学

海外にセーターを送る活動をしている団体は

実物のセーターを飾られています。

モンゴルにも送っているようで、偶然セーン

ジャーさんつながりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

トークサロン終了! 社会起業支援サミット

今日は、子育てママのトークサロンを開催しました。

10名ほどの方にご参加いただき、とても楽しい

集まりになりました。

僕は育児を奥さんに任せているので、今日の

話し合いを聞いてもっと手伝わなきゃなあ、

と思いました。

さあ、明日からは来週の市民シンポジウムの

ラストスパートです。トークセッションの内容を

詰めて、パネル展示なども各団体さんに頑張って

もらおうと思います。

みなさん作成が着々と進んでます。

力作揃いなので当日が楽しみ!

昨日、パネル展示の模造紙をつくっている

ところを写真に収めたかったのですが、残念ながら

時間がなくて撮れず。

さて、今日は、新座の立教大学であった社会起業支援サミット

遅れてですが、参加してきました。

東ティモールのフェアトレードコーヒーを販売しているNPO

NPOプロジェクトウィング」や、

学童クラブで小学生たちにヒップホップダンスとかを

教えているNPO。

学童保育じゃんぷ ブログ

学童保育じゃんぷ HP

代表の内田剛史さんはダンスチーム

「台風一家」を率いるかっこいいオトコ。

また、育児支援をしているNPOなどと名刺交換させてもらいました。

今後、情報交換させてもらいたいと思います。

NPO法人新座子育てネットワーク

埼玉県NPOホームページコンテストの優秀賞を

もらったそうです。

西東京市でも、こういうホームページのコンテストが

あってもいいかも!それこそが、

質を押し上げるだろうし。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月 6日 (木)

ひまわり迷路が 高さ1メートル80センチ!!

今日はひまわり迷路の草むしりでした!upwardright

ひまわりプロジェクトin東大農場

ずばり、すごい!

成長しまくりでした。

身長が1メートル80センチくらいにも。

すっかり迷路になってました!

いまから一般公開が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

あさってはコラボが生まれる

今日は市内の会社さんと打ち合わせ。

そちらの持つ資源、財産を使ってできる支援が

できる仕組みを作れたらと思います。

さっそくとあるNPOに話したら、可能性は

あるかも、と。

そして、東伏見コミュニティセンターの嶋田さんと

会う。ほんの数分。

嶋田さんは、某テレビ局からの取材を受けている

みたいで、8月14日のアスタでのイベントにも

カメラが入るかも、と。slate

まあ、まだわかりませんが。

さて、あさってのトークサロンがいよいよ近づいてきました。karaoke

なにぶん不慣れなので、ちろりん村の吉田さんに

おんぶにだっこ状態です。

吉田さん、すんません!!

あさっては、何人かのコラボが生まれそうです。

人と人が出会う場のセッティングができたら、

それだけでも意味があると思っています。

とりあえず、野菜ソムリエの古谷さんと

家庭料理店『唐辛子』(田無駅前)の谷島さんを

引き合わせられたらと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

西東京市のIT化 推進

村上龍の小説『希望の国のエクソダス』が好きです。happy01

主人公ポンちゃんは言った。「この国にはなんでもある。

でも、希望だけがない」

僕には文章力がない。

しかし、そんな僕でも表現する権利がある。

そう信じて僕は下手なりに書き続けている。

僕は市内にブログを書く人が増えてほしい。

そして、お互いのブログで市内の出来事や

イベント、活動を紹介しあうような文化ができると

おもしろい。双方向の情報交換、情報発信が

地域を元気に、活性化すると思う。upwardright

僕の場合、うまく書こうという意識を捨てることを

いつも意識して、自分を鼓舞してます。

ブログことはじめとかいいかも。

いつもヘタな文章にお付き合いくださり

ありがとうございます!

(ですます調と、である調が混在していますが

許してください。それと、僕と私と俺を

混ぜて使っています。)

Yamaji1 Yamaji2

昨日は山地さんと中田さんが来所されました。

その様子の写真。camera

山地さんは長年三菱電機で野球場の

オーロラビジョンを開発されたりしていた。

山地さんは、いま電子メガネ(アイウェア)

の開発などをされていて、西東京のIT化推進への貢献を

考えていらっしゃる。

今夜は、ゆめこらぼの七人のサムライ飲み会です。wine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

通信6月号

ゆめこらぼ通信のPDFファイルです

「tsuushin6.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の料理のメニューは?

今日は道路問題や平和問題に取り組む藤川さんから

手づくりの梅干しをもらった。

と、いまこうやって書いてる間にも唾が出てくる。 ゴクリッ!

またシソの鮮やかな赤なのです。

さて、今日は12月のひまわりプロジェクトの打ち合わせ。

調理実習を担当していただく元田祐子さん と。

元田さんは西武柳沢でクッキングサロンをされています。

どんなメニューにしようか。

ひまわりの種からとれた油をできるだけバージンで

食すのもいいよね! ってことでフランスパンも提案しときました!

乞うご期待!

それとNPOをつくることを考えてるインターネットラジオ局を

してる知り合いが相談に来ました。

実例の書類を見せて軽く説明。また来ると。

とりあえず申請書類の書式を東京都庁のページからダウンロードすると。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

スイカを食す息子

今日は動画のアップロードを初めてします。

まずは試しにうちの息子がスイカを食べる

様子です!→ youtube映像

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

ひまわりプロジェクトin東大農場 あれこれリンク

Himawari07301_2

8月1日付けの西東京市報にひまわりプロジェクトin東大農場の

ひまわり迷路の一般公開記事が掲載されました。

その影響でこのブログへのアクセスが増えています。

なので、情報提供をしようと思います。

8月13日(木)から8月27日(木)までが一般公開です。

雨の日などは公開されません。

ちなみに東大農場の正門(所沢街道沿い)から入ってすぐの右側です。

広さは、50メートル×30メートルくらいです。

詳しくは、西東京市市民協働推進センター「ゆめこらぼ」に

お電話などでお問合せください。

042-497-6950 です。

ゆめこらぼのHPはこちら

ひまわりプロジェクトの過去の様子はこちら

チラシはこちら

7月30日の写真はこちら

関連URL 旅行のクチコミサイト フォートラベルでの東大農場の記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりプロジェクトin東大農場 写真

ひまわりプロジェクトの写真。

左から7月上旬の写真、

7月30日のひまわりの様子

迷路も出来つつあります!

それと、ひまわりプロジェクトの途中経過の

ページが出来たので、そちらもどうぞ

ひまわりプロジェクトin東大農場

Himawari07 Himawari07301 Himawari07302

| | コメント (0) | トラックバック (1)

畠山さん写真

今日は写真を載せます。

昨日ゆめこらぼで打ち合わせした畠山さん。

左は、畠山さんの手帳。緑、青、オレンジなどに

色分けされてます。

それぞれ遊び系、学び系、義務系と分かれているそうです。

毎日、午前、午後、夜と活動されています。

一日を3コマとすると、一ヵ月に90コマ。

そのうち70~80コマを活動に費やすという

パワフルさ。それらをとっても楽しそうに活動しているのが

印象的。そして、畠山さん(67)

って年齢書いてよかったかな?笑

Hatakeyama1 Hatakeyama2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »