« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

アトリエ チルドリン

アトリエ チルドリンをご存知だろうか。

品川の大井町駅の近くにある子育てサロンだ。

ここでは、さまざまな企画をしていてステキ。

ママ企画・おとりよせスイーツの会
親子ではじめての書道教室
mamasalon 11~13か月集まれ♪

無料の会員登録をします。
月~金 の10時~16時

運営しているのはリバティ・ハートという
会社です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

NPOカタリバ KOMPOSITION

NPO法人カタリバという活動を知っていますか?

大学生が高校を訪れて(高校の授業の枠を借りて)、自分の高校時代の話
などをリアルに高校生たちに向けて語る、というもの。

けっして成功に満ち溢れた高校時代を語るのではなくて、
高校時代に抱いていた悩みなどを打ち明けたりするそうです。

とってもステキな取り組みです。

2009年9月8日の朝日新聞26面にKOMPOSITIONと一緒に
掲載されていました。

コンポジションはリーガルウォールとか、渋谷の
ストリートバスケットコートの運営などをしているNPO。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

バリ島に植樹 アジア植林とワコールの取り組み

こないだ市民活動ネットワークで団体発表してくれた
アジア植林友好協会さんは企業とのコラボレーションを
しています。

たとえば下着メーカーのワコールさんと一緒に
スリムアル木 という企画をされています。

2009年9月1日から11月30日までの期間限定企画。
このキャンペーンに参加した人の歩数の合計が
1万キロメートルに達する(要するに日本からバリ島までの
距離)と100本の植林がバリ島にされます。

このときにアジア植林さんを通じて寄付されます。

なぜバリ島?

あれ?このことすでに書いたっけ?
たくさん書いてるとどこに書いたかわからなくなる・・・。

アジア植林さんの取り組みを市内小学校で紹介
とかすると喜ばれるだろう。

またアジア植林の代表が植林を始めた理由がいいんです。

そのインタビューの模様がJCOM
(ジェイコムというケーブルテレビ)で放映されたことが
あるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月27日 (日)

介護の文化祭

アラジンというNPOがあります。

そのアラジンが介護の文化祭を開くそうです。
市民発!介護なんでも文化祭

10月24日に上智大学四谷キャンパスで。

西東京のフロム・ジャパンさんも参加されるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

西東京市民映画祭 10月4日

10月4日は西東京市民映画祭がこもれびホールで
開催されます。
13時から。

107作品の応募があったそうです。

すごいですね!毎年、出品作品が増えているみたいです。

自主制作映画の祭典は楽しそう!

2002年からスタートしたこの試みはもっと
みんなに知られるといいですね。

ちなみにオーロラ印刷池一ホーム
日本ビデオサービスディスクズが映画祭に
スポンサーしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

西東京サブレ

西東京の名物って何かあるかな?って思い、
いろいろ聞いていたら「西東京サブレ」というのが
あることを知りました。

今度食べてみようかなあ。
田無駅すぐにある「ランカシャ」という洋菓子屋さん
で製造・販売しているそうです。

詳しくは こちらのページで!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

FM西東京と、西東京子育てコム

Image031

FM西東京の大塚さんと、西東京子育てコムの田中のり子さんと
お会いしました。

仮面ライダーダブルの撮影にFM西東京が使われて
るらしいです。かなり面白いあのなだぎ武も来たらしい。

仮面ライダーといえば、おたママ倶楽部(FM西東京のトーク番組)
の番組には毎回
イケメンがゲスト登場してます。

毎週土曜の朝8時半から9時。
でも、上記リンクから、ポッドキャストで聴けます。
パーソナリティの亀井さんはとてもバイタリティある方。

さて、最近FM西東京では毎週東伏見の駅前とか
で街角レポートをしてるそうでして、だんだん浸透
してきてるらしい。
そんな中、タクシー運転手のクロちゃんが愛すべき
存在らしく、こないだはスタジオに差し入れとかを
してくれたんですって。そういうの、いいです。

人と人をつなぐ。それがコミュニティFMらじおポテト
の役割。NHK連続小説「つばさ」で多部未華子(たべみかこ)演じる
主人公が言ってたセリフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

地域のみんなで子育てを

こどもの文庫『ロッキー文庫』が主催で、
2009年度 公民館市民企画事業があります。

テーマは『0~3歳児を持つママ・パパへ』
~地域のみんなで子育てを~

10月3日(土) 午前10時~12時
場所:田無公民館 3階 視聴覚室

講師は木村はるみ先生 
教育研究所ゆずりは代表、白百合女子大学非常勤講師

木村先生は長年にわたり、わらべうたや遊びなどの
楽しさを伝え広げている子どもの教育研究者です。

参加費は無料

ロッキー文庫の越野さんいわく、木村先生の話は必見だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

今月のきらっとシニア

今月の「きらっとシニア」(西東京市の地域情報誌)には介護の仕事に
携わって24年のサポートハウス年輪理事長の
安岡厚子さんの巻頭インタビューが載っています。

老人ホームの選び方などについて語っておられます。

ちなみにきらっとシニアは、長寿子育て障害者基金
による助成金で作られています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

映画『神の子たち』 上映会が11月に!

田無駅徒歩5分にあるリユースショップすいりょくきち
(正式には水緑木地)さんからチラシをもらいました。

環境まちづくりNPOエコメッセが運営しています。

フィリピンのストリートチルドレンを扱ったドキュメン
タリー映画を市内で見られる機会を作られるそうです。

関連URL  映画『神の子たち

上映は、11月28日土曜 午後2時から3時45分。
場所:西東京市公会堂(市民会館1階大ホール)
映画上映後、なんと監督のトークが聞けるそうです。

問い合わせ先は042-451-0228
ちなみに僕はこの映画の3作目をみました。
いい映画でした。

PS 5000人製作委員会と似た手法が西東京でも
始まりそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

ダンスセラピスト貴船さん

以前ゆめこらぼに相談にいらっしゃった貴船さん。

以下は、貴船さんのHPなどからの抜粋。

地域の中に、行くとほっと安心できて、楽しく、更に健康でいられる。
そんな行き場(生き場・息場)を作っていきたい。

社会福祉士とケアマネージャーの資格を持つ
認定ダンスセラピストの貴船惠子が、
その思いから、西東京市内にダンス・セラピー交流会を立ち上げて行きます。

ダンス・セラピーにはダンスの種類や
上手い・下手は関係ありません。
みんなで一緒に音楽にのって動き、同じ空間を共有
する事で生まれる笑顔を大切にします。

まずは熟年からの交流会を始めます。
熟年から高齢期になって来ると、自分の気持ちに
反して身体は言うことを聞いてくれません。

ダンス・セラピーをしながら身体の言うことを聞いてみましょう。
それが、健康的な生活につながって行くことでしょう。

関連URL 貴船惠子のダンスセラピーブログ

そんな貴船さんが、10月8日(木)と、10月22日(木)に
ダンスセラピーの無料体験会を実施されるそうです。

ダンスセラピーって言っても、馴染みがないですよね。
そういう方に体験してもらう機会をつくられたそうです。

どなたでも参加可能だそうです。
時間は10時~12時
場所は、ひばりが丘のスーパーライフの近くです。

詳しくは上記ブログをご覧ください。

貴船さんのプロフィール

共立女子大学文芸学部劇芸術専攻課卒業。
上智社会福祉専門学校卒業。
認定ダンス・セラピストの他に、厚生労働省認可の「社会福祉士」「児童指導員」
「介護支援専門員」などの資格を持ち、現在はダンスセラピーを福祉分野で活用して、
老人ホームやデイサービス・センターで多数行っている。

ちなみに、地元メディア「きらっとシニア」に取材されたそうです。

また、ダンスセラピーのアシスタントも募集されているようです。
詳しくは上記ブログ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

多摩CBネットワーク

多摩CBネットワークのオフ会のお知らせを
いただきました。

来月から4週連続の市民活動・コミュニティ
ビジネス講座にゲストに来ていただく竹内さん
Mystyle@こだいら代表理事)もこちらで重要な役割をされてます。

このコミュニティビジネスは自立した市民
活動をするにはもってこい。

学び多い講座になると思いますので、
よろしければどうぞ。
参加申し込みは10月1日からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

東大農場の農場博物館

東大農場の農場博物館にボランティアとして携わって
いる方とお会いした。

毎週火曜日と金曜日にオープンしているようだ。

僕もまだ行ったことはないのだ。

東大農場には、入れないんじゃないか、
とか博物館があるなんて知らなかったという
声もよく聞かれるそうです。
10時15分から14時45分までオープンしている
そうなのでどうぞご利用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せんだいCARES

今日、打ち合わせ、話し合いで出た企業とNPOなどとの
連携の事例、せんだいCARESのブログをご紹介します。

せんだいCARES

今日は、これだけをお伝えするだけにしておきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

教科書古本市 そして、 ストリートジャズフェスティバルin仙台

FM西東京の大塚さんにお会いしたので、情報交換をした。
子育て系の情報をもっとお茶の間に届ける仕組があった
らいいよね。

って、お茶の間って表現が古い。

そうそう、まったく関係ない話題。

以前知った大学の教科書を専門に扱った古本
流通ビジネスが発展しているみたいだ。
もともと一橋大学の学生さんが始めた試み。
教科書古本市
こういうのも先見性だろうなあ。
そして、挑戦する勇気、飛ぶ勇気。そして、続ける力。
関連URL 一橋大学からのお知らせ(助成の知らせ)

さらなる発展をお祈りします。

それと、センター職員さんからの情報(毎日新聞の記事)。
仙台のジャズフェスティバル。
700以上のバンドがストリートで演奏する。
その様子は圧巻だろう。今年で19回目だって。
関連URL 定禅寺ストリートジャズフェスティバル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

エコキャップ運動 ワクチンを世界に

市内でペットボトルのキャップを回収して
そこから世界の子どもたちにワクチンを
届ける試みが広がっている。

エコキャップ運動である。

先日、以前の職場の先輩がブログに
このことを書いていらした。
そこで、この運動の大元というか総本部の
ページを見ました。

なるほど、ここがあの運動の始まりなのだな、と
妙な感慨深さがありました。

関連 NPO法人エコキャップ推進協会

あちこちの小学校や幼稚園、コンビニなどで
回収活動は広まっています。
あ、自治会とか、マンションの理事会とかでも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

孫育て上手 

先日お会いした「孫育て上手」編集長の棒田明子さんの
コメントが、今週2009年9月7日の朝日新聞に載っていました。

初めての「孫育て」という欄です。

「両親の子育て方針にズレを感じても、多少のことには
目をつぶって、悩みの聞き役となってあげることが大事
では」と。

文京区では今年度から、生後半年以内の初孫のいる祖父母を
対象に「初孫講座」を始めた。

子どもを健診に連れてきた母親から「育児について
おばあちゃんと意見が合わない」という相談が相次いだ
のがきっかけで、7月の講座には約10人が参加したようだ。

西東京市でも「ちろりん村」さんが孫育て講座を開かれている。
要チェックですよ。

関連URL 「ユウchan

      棒田さんの著書『祖父母に孫を預ける 賢い100の方法』 

             「孫育て上手」(孫育てのアドバイスを掲載している)

      育児サイト「ユウchan」の公式ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年9月11日 (金)

市民活動&コミュニティビジネス講座

市民活動・コミュニティビジネス関連の講座を
10月、11月に開催する予定です。

小平市のNPO法人Mystyle@こだいら 竹内千寿恵さんらを
ゲストに招いて開催できそうです。

現在チラシやポスターを作成していますので、
でき次第、公民館など公共施設などに配布しようと
思います。

お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

トークサロン環境編

今日は夜7時からトークサロン環境編が
行なわれました。
宮崎啓子さんをゲストにお招きして約10名の
方にご参加いただきました。

みなさん、それぞれに活動している方で、
活発な意見交換が出来たのではないかと思います。

アースデイのことや、まちづくりのヒントなども
話し合うことが出来ました。

時間が1時間半ということもあり、もう少し話したいな
という気もしました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

ネスレ日本とNPO新座子育てネットワーク

NPO法人 新座子育てネットワークが、
ネスレ日本と一緒にやっている
食育カフェテリアのお知らせをもらいました。

朝ごはんの大切さや栄養バランスを学ぶ
プログラム。
開催希望の方は こちらのページを見てください。

ちなみに費用はネスレなどが負担してくれるらしい。
定員は25組。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 8日 (火)

ろう児のバイリンガル

バイリンガル・バイカルチュラルろう教育センター(BBED)
をご存知でしょうか。

耳が聞こえない子どもたちのための学校。

代表理事の玉田さんに先日お会いする機会があった。

玉田さんの次男は生まれつき耳が聞こえない。

耳が聞こえないことがわかった99年の秋、
玉田さんの奥さんは、ろう学校を訪ね、「手話は
どこで習えばいいのですか」と聞いた。

すると「手話なんか習ったらろくなことがない。

あなたはこの子から日本語を奪う気!?」と叱られ、
面喰ったという。

その後、彼女は、龍の子学園のことを知り、活動に加わった。
龍の子学園はBBEDの前進だ。

ちなみにBBEDのホームページは、ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京
(SVP東京)の助成を受けて作成されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

ガールスカウト日本連盟が西東京にも

先日、ガールスカウト日本連盟 東京都第129団の方が
来所されました。

田無公民館や谷戸公民館などを使って月に2~3回、
日曜日に活動しています。

センターにパンフレットがあります。

ばんびの会が主催で、ボランティア基礎講座が

開かれます。

日時は、10月17日土曜日の朝10時から11時30分

参加費は300円です。

障害当事者の話をきく初歩的な講座です。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

ゴスペルサークル in 西東京

今日、アスタの二階センターコートでママさんたちの

ゴスペルサークル(Sisters with Love)がコーラスをしてました。

僕は見ませんでしたが、赤ちゃんを抱っこしながら

歌ったりもするそう。

FM西東京が公開録音だったようす。

さて、なぜかちょっと頭が痛いので少し横になろう。

風邪でもひいたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

おとなの社会科見学

今度、大人の社会見学のような企画が西東京市であります。
ご存知ですか?
題して「ごみ処理施設見学ツアー

日時は10月27日(火) 朝9時~16時半です。

関連URL 社会科見学に行こう!

大人になってからも、世間を見てみたいという
気持ちはありますよね。

僕はアニメの原画とかの作っているところとか
見れたら面白いかも、と思います。
あと、動画の編集や吹き替えとか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

おひさまファンド

先日、慶應大学でのイベントでおひさまファンドの方にお会いした。
おひさまファンドは、市民から資金を集めて太陽光発電所の
設置を中心とした自然エネルギー事業に直接投資される仕組みを
行なっています。

本社は静岡県にあり、東京出張所は中野にある。

一口10万円で出資してもらう方法だ。

なんと今までに集めた資金は8億円とか。

関連URL おひさまファンド2009ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

子どもアミーゴの だがしや楽校(がっこう)

今日ゆめこらぼに来た男性にNPO法人子どもアミーゴ西東京

お祭り だがしや楽校(9月13日向台公園)のことを伝えたら

当日ボランティアに行きたいと言われ、小松さんを紹介した。

ちなみに彼の奥さんはイラストレーターだそうだ。

また、武蔵野大学の学生さんに紹介するシニア世代男性が

ほぼ決まりそうだ。

彼らがなぜ地域社会に入ることにしたのか、

また、どうやって入ったのか。

そういったことを細かく質問するのだろう。

面白そうな答えが期待できる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

FM西東京でアナウンス講座が

西東京市にはラジオ局があります。

いまさらでしょうか?

いやいや、知らない人もいるかもしれません。

そのFM西東京で今度アナウンス講座があるそうです。

9月30日から始まるそうです。

ちなみにFM西東京は、芝久保町の田無スカイタワーの

下にあります。

ちなみにスカイタワーは全国でも6番目くらいの高さの

タワーらしいです。はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツイッターでスパムメール

Twitter(ツイッターと読む)というサービスはご存知ですか?

(ツイッターとは?)

僕はマイミクさんの日記を通じて2ヶ月前くらいに知り、

登録しています。

簡単に言うと、日々のつぶやきを書き込むことができる

もの。一度に書けるのは140文字以内。

そのツイッターでスパムメールが出回っている。

僕のところにも2通届いた。

思わず開きそうになったけれど、「ううう。なんか怪しいよな」

「この人からダイレクトメッセージが届くのもおかしいし」

って感じで。

その内容については「はてな」で書かれた記事を読んでみてください。

ITメディアのニュースは こちら

そうそう。

きらっとシニア倶楽部で「地域を知る講座」が

開催されます。

9月4日から5回の講座で、開かれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »