« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

お父さんのための子育て講座

今度、お父さんのための子育て講座
が開かれる。
日時は2009年11月28日(土) 14時~16時
場所は田無市庁舎 202です。(資料代200円)

主催は まちかど保健室

上記、講座のリンク先は、「西東京市 地域活動情報ステーション」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリ島に350人が集まる 木を植えに

あさって11月1日に行なわれる
アジア植林友好協会のバリ島での
植林ツアーの参加人数が、350人を
突破したそうです!

そして、NPOボルネオ・オラウータン・サバイバル・ファウンデーション
の代表が、10月31日(土)18時30分から
55分まで東京FMでインタビューが放送される
そうです。

西東京市のNPOが頑張っているのを応援したいと
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

Chabo!

経済評論家として最近、あちこちのメディアに
出ている勝間和代さんが、印税寄付プログラム
をしている。

詳しくはこちら

関連URL Chabo!(チャリティ・ブック・プログラム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西東京市内のNPO法人データ 整理中!

市内には70前後のNPO法人があります(2009年現在)。

すべてが今も継続的、定期的に活動している訳ではありませんが、
掲載させていただきます。

NPO制度の難しいところで、活動が継続していなくても
東京都のHPには掲載されていたりもします。

また、下記情報の中で「リンクが張られてないけど、私、HPを
知ってるよ」とか「このNPOはもう解散してるよ」とかの
情報をお持ちの方は是非教えてください。
最新情報の更新をしていきたいと思っています。

東京ボラセンのHP e-法人などを参考にさせていただきました。

あ行

特定非営利活動法人エクサ・ファイナンシャルプランナーズ協会

特定非営利活動法人インターネット美術協会

特定非営利活動法人アビリティクラブたすけあい田無たすけあいワーカーズそよかぜ

特定非営利活動法人アビリティクラブたすけあい保谷たすけあいワーカーズハミング

特定非営利活動法人アジア植林友好協会

特定非営利活動法人I-CAS

特定非営利活動法人移動サポートひらけごま

か行

特定非営利活動法人高齢者を支える学際的チームアプローチ推進ネットワーク

特定非営利活動法人科学技術倫理フォーラム

特定非営利活動法人国産材

特定非営利活動法人げんき倶楽部

特定非営利活動法人関東地方交流フォーラム

特定非営利活動法人こげら会

特定非営利活動法人子どもアミーゴ西東京

特定非営利活動法人子育てコラボ ひまわり

特定非営利活動法人ごみ問題5市連絡会

さ行

特定非営利活動法人燦燦会(サンワーク田無)

特定非営利活動法人循環型地域社会研究会

特定非営利活動法人自立福祉会

特定非営利活動法人肢体不自由児・者 友の会

特定非営利活動法人自然エネルギーをつくる会

特定非営利活動法人SPICE OF LIFE Football Academy

特定非営利活動法人住まいる

特定非営利活動法人SEDONA

特定非営利活動法人世界の子どもたちに暖かいセーターを送る会

特定非営利活動法人生活企画ジェフリー

特定非営利活動法人Sports Unity

特定非営利活動法人生活援助為センター

特定非営利活動法人サポートハウス年輪

特定非営利活動法人自立生活企画

た行

特定非営利活動法人東京国際交流促進センター

特定非営利活動法人東京緑花推進協議会

特定非営利活動法人電子地域活性化協会

特定非営利活動法人たま市民葬コラボ

特定非営利活動法人Tokyo Lighthouse

特定非営利活動法人知的障害者国際交流機構

特定非営利活動法人多摩の自然環境を守る会

特定非営利活動法人Tomon International Exchange

特定非営利活動法人東京情報教育研究協議会

特定非営利活動法人東京雑学大学

な行

特定非営利活動法人日本厳新気功科学学会

特定非営利活動法人西東京パソコンWyeWyeクラブ

特定非営利活動法人西東京市NPOセンター

特定非営利活動法人日本特定労働者派遣協会

特定非営利活動法人西東京

特定非営利活動法人西東京市体育協会

特定非営利活動法人日本健康運動スポーツ協会

特定非営利活動法人日本ネイビークラブ

特定非営利活動法人日本カラーコンサルタント協会

特定非営利活動法人西東京コミュニティひろばNCH

特定非営利活動法人西東京花の会

特定非営利活動法人ナチュラルフェローズ

特定非営利活動法人西東京市多文化共生センター

特定非営利活動法人西東京NPO推進センター セプロス

特定非営利活動法人西東京文化協会(東京ボラセンHP)

は行

特定非営利活動法人P・F・P・Cはたらきば

特定非営利活動法人ハンディキャップサポート ウーノの会

特定非営利活動法人バンビ

特定非営利活動法人ポケット

特定非営利活動法人ヒューマンプランニング

特定非営利活動法人Health Vigilance研究会

特定非営利活動法人ぴゅあ

特定非営利活動法人Pippi(障がい児者活動支援)

特定非営利活動法人プラス・ド・西東京

特定非営利活動法人ボルネオ オランウータン サバイバル ファウンデーション日本

特定非営利活動法人ハートフィールド(東京ボラセンHP内)

特定非営利活動法人NPO birth

ま行

特定非営利活動法人 MUNEスポーツプロジェクト

や行

特定非営利活動法人ユニティ

特定非営利活動法人友訪(東京ボラセンHP内)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

ニイクラファーム

西東京市内には300軒ほどの農家があります。

田無駅のそばには、ニイクラファーム
あります。

こちらは、ハーブなどで有名でして、
あちこちの有名料理店でここの
ハーブが使われています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自治会の挑戦

来月11月13日(金)に田無公民館でおもしろそうな
講座が開かれます。

カレッジ広場 オープン講座

人が人にやさしいまち~自治会の挑戦~

立川市大山自治会代表の佐藤良子さん 
講師としてお話をされる。

地域のつながりが薄くなったといわれる昨今
自治会世帯数1200世帯、加入率100%
という大山自治会のノウハウが聞けそうです。

時間は13時45分~15時30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

市民活動・コミュニティビジネス講座

今日は「市民活動・コミュニティビジネス講座」の2回目。

講師は堀池喜一郎さん

朝は雨が降っていましたが、講座の始まる午後には
雨もやんでいました。

講座は4週連続です。

最近、すっかり寒いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学園祭

西東京市 社会福祉協議会では
「地域情報紙作り」をしています。

詳細は こちらのページをご覧ください。

それと、昨日から明日までは
西東京市内の武蔵野大学の
学園祭
があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

写真を2枚 パチリ

Image046 Image047

今日は写真を2枚。

1枚目は、昨日書いたキラキラ西東京の本多(ほんだ)さん。
仙人のような外見のお方。
子どもたちからはサンタさんと呼ばれているらしい。

この方、アニメーターとしてすごい経歴をお持ちの方です。
環境問題とか、いろいろと語らせたら熱い方です。
ハートウォーミングな方です!

そして、2枚目。

こちらは、ひまわりプロジェクトのひまわり。
いま、ゆめこらぼで乾燥させています。
もうじき、種がとれるところ。

直径20センチ以上の特大版。
もうじき搾油の作業が待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

映画の上映

市民活動団体キラキラ西東京さんにお邪魔
しました。事務所は東大農場の目の前。

キラキラさんは、来年、てんつくマンの映画
『107+1天国はつくるものpart2』の上映を考え
ているそうです。

近々、上映に向けた動きを考えているとのこと
でした。

植林活動の支援、ペットボトルのキャップを
集めてワクチンに変える活動もされています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

みんみん をご存知ですか

宮城県の公益活動ポータルサイトというものが
あります。

みんみん

せんだい・みやぎNPOセンターの代表理事 
加藤さんのブログは
こちら

何かの参考までに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

市民活動・コミュニティビジネス講座

市民活動・コミュニティビジネス講座の一週目が
開かれました。

講師はMystyle@こだいらの竹内さんと岩嶋さん。

竹内さんからはご自身の人生をお話しいただきな
がら、団体設立の経緯を説明してくださいました。

また、岩嶋さんによる一人ひとりの人生の棚卸し
はすごい盛り上がりをみせていました。
五人くらいでのグループワーク形式でした。

日曜日の開催だったから参加できた、という
社会人の男性がいらっしゃったので、日曜開催
にしてよかったなあ、と思いました。

いろいろな世代の参加者で、男女の比率は
同じくらいでした。次回が楽しみです!
今日参加されたみなさん、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

放置自転車

10月22日から31日まで、放置自転車のクリーン
キャンペーン
が実施されるようです。

放置自転車のないきれいで、快適な街づくりですね。

にょきにょきワークショップが10月31日に開催
されるようです。

場所はエコプラザ。

イタリアのレッジョ教育です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会貢献ガイドブック

本の紹介をさせていただきます。

『世界をよくする簡単な100の方法 社会貢献ガイドブック』

こちらは社会にいいことを本当に小さなことから
できることが書かれています。

フェアトレード商品に関心を持つ、とか
グリーンホテルに宿泊する、とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ひまわりプロジェクト

今日は、ひまわりプロジェクトin東大農場
のひまわり収穫の日でした。

大人が15人くらいと小学生50人ほどで
一緒に収穫作業。

みんなとっても楽しそうに作業に励んでいました。

先週が台風の影響で収穫できず、また、昨日には
カミナリが鳴ったりして心配しましたが、今日は
無事に収穫作業ができてほんとによかったです。

これでしばらく天日干しをして、11月に搾油をして
12月にその油を使って料理です。

いよいよ佳境に入ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

イーココロ!

ゆめこらぼでは、11月6日にNPO法人の
会計講座を開催します。

それに関連した記事を、スタッフのT・Nさんが
書いてくれました。詳細はこちら
(NPO法人のつくり方)

さて、イーココロ!というサイトはご存知ですか?

このサイトは、クリックしたり、買い物をするだけで
世界の問題解決に貢献できます。

関根さんがイーココロ!を始めた経緯はこちらにあります。

関根さんとは今一生さんつながりで一度お会いしたことが
ありますが、とっても素敵な方でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

稲門寺子屋西東京

NPO法人稲門寺子屋西東京さんが
勉強を教えてくれる先生を募集しています。

詳細は、こちら

国語、算数、数学、英語。

教える相手は小学5年生から中学2年生。
12月から開講予定だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

映画情報 

武田鉄矢主演の映画『降りてゆく生き方』が早稲田大学で
上映されるそうです。

僕も先日観ましたが、いい映画でした。

おすすめです。

また、映画といえば、フィリピンのゴミ捨て場を舞台に
したドキュメンタリー映画『神の子たち』の上映会が
11月28日(土)に西東京であります。

この上映会の主催は、ドキュメンタリー映画「神の子たち」
をみる会です。
共催は、環境まちづくりNPOエコメッセ西東京

場所は、西東京市公会堂(シチズンの隣り)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

トミー倶楽部 体験農園

Image042

富士町にある(新青梅街道富士町交差点の近く)
市民体験農園のトミー倶楽部さんにお邪魔して
きました。

約100区画が一般の方に貸し出されています。
トータル100人の方が農作業を年間を通じて
楽しんでいます。

農業の指導を代表の富岡さんがしてくれるから初心者でも
安心です。トミー倶楽部は始まって5年ほど。

11月には収穫祭。12月23日には餅つき大会をするそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

地域情報紙づくり

10月17日(土)に「ゆずりは祭」が開催される
そうです。

午前10時~午後3時
場所は、ゆずりは作業所、サンライズ富士です。

住所:西東京市富士町6-5-7

今年で15回目を迎えるそうです。

模擬店として、焼きだんご、おでん、やきそば、
わたあめ、フランクフルト、とん汁、お菓子、
自主生産品が出るとのこと。

それと、社会福祉協議会で「地域情報紙づくり」
はじまったようです。

盛り上がっているみたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

ひまわりプロジェクト 7合目

ひまわりプロジェクトが七合目まで来ました。

種蒔き、迷路決め、間引き、講義、草むしり、
草むしり、迷路一般公開、そして来週の収穫です。

ほんとはおととい収穫予定でしたが、台風の
影響で延期しました。
自然が相手だからなかなか大変です。

そして、来月には種から油を搾って、12月には
ひまわり油を使った料理をする予定です。
そこがフィナーレです!

そこで講師を務めてくれる元田さんと打ち合わ
せをしました。

元田さんは柳沢で元田祐子クッキングサロン
主宰されています。

女性限定の少人数制で、『すてき!おいしい!』が
テーマ。コースは和食、洋食、中国料理の基礎
からおもてなし料理まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父親であることを楽しもう

父親であることを楽しむことを
提案するファザーリング・ジャパン
ご存知だろうか。

先日ちろりん村の開催した「孫育て講座
でお会いした棒田さん も関わっておられる。

このファザリングジャパンが日本初の
父親学校を始めたそうだ。
その名もファザーリング・スクール

父子家庭を支援するフレンチトースト基金も
ステキな取り組みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

トヨタ財団 公募説明会

先日参加したセミナーでトヨタ財団の女性に
お会いした。

その方から、公募説明会のお知らせ 
いただいたので、こちらに掲載しておきます。

ちなみに以前ここのブログに書いた長野で
農業をやってる友人が今年、来年と
トヨタ財団から助成金をもらっています。

慶師千人村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

かりんとう

いま西東京市のホームページを眺めていて
かりんとうの旭製菓の広告ページをクリックしてみた。

トップページを開くと、かりんとうが
ずんずんずん、とアップになってきました。

なんと大正13年創業なんですね。そりゃ長い!

西東京市のおみやげと言えば、ここの
かりんとうがよく使われる、というのは
有名な話です。

僕もよく食べます。
甘いもの好きにはたまりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

西東京市民文化祭

9月19日に、「西東京お笑い講座N-1グランプリ2009」が
開かれました。

その様子はこちら

公民館の事業って、こういうおもしろいものも結構あるん
ですね。

不思議な感じです。

そして、10月17日~11月15日には、
西東京市民文化祭が開催されるそうです。

すごくたくさんの会、サークルが出演する
ようで、びっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

抗がん剤の副作用 脱毛

先日行ったセミナーでもらった資料のなかに
がん患者の生活の質を高めていく挑戦をしている
女性がいます。

ヘアサプライ ピアの佐藤真琴さんです。

がん治療の副作用として、脱毛することが
あります。多くの女性が、このせいで社会
生活を送ることに不安を感じています。

どうしたら、より多くのがん患者さんに
以前と変わりない生活を楽しんでもらえる
のか。ピアでは完全予約制個室美容室と
安価で良質なウィッグの提供を通して、
プロのサービスとして、患者さんのQOLの
向上を目指します。
(以上、パンフレット資料より抜粋)

こういう解決困難な課題に挑戦する
若手起業家の応援をしているのが
東海若手起業塾です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETICのセミナーに参加

NPO法人ETICのセミナーに参加してきました。

とてもモチベーションをあげられる内容で、熱意
ある若者たちが集っていた。

そこで紹介されていた地域活性化の事例に、
全国的に有名な、葉っぱビジネスのいろどり
(徳島県上勝町) と
横浜(菊名)のNPOびーのびーの があった。
(おやこの広場)

それそれが事実の積み上げの上に具体的な
仕組み作りがされている。 
今回のセミナーを知ったきっかけは川口の
ストリートマネジメントの風間さんのツイッターつぶやきだった。

風間さんに感謝!

関連URL 書籍『そうだ、葉っぱを売ろう!過疎の町、どん底からの再生

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

世界の子どもたちに暖かいセーターを送る試み

西東京市内にはすてきな活動をしている団体が
たくさんあります。

そんななかにNPO世界の子供たちに暖かいセーターを送る会
があります。 セーターを定期的に集まって編んでいます。

そうしてセーターを編むことが参加者の生活に
張りを与えることにもなっているようです。

場所はスペースKOHというカフェです。

僕も一度行ってみたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

多摩CBネットワーク

多摩CBネットワークのオフ会に参加しました。
このオフ会っていう呼び方、イメージがいいですよね。

堅苦しくない感じ。

多摩地域のブログ集合ポータルサイトたまり場を
運営する方ともご縁をいただきました。

地域にブロガーが増えると情報がリンクされていく
ので地域が元気になる。
参考URL 浜松の地域ブログポータルはこちら
はまぞう

ブログポータルがきっかけでNPOが生まれたりもして
いるそうで、面白いなあと思う。

関係ないけど、僕がやってる活動がきっかけの
ひとつになって結婚したカップルがいる。
そういうのが縁結びをしている喜びだな、と思ったりもする。

そうそう今日、市民農園の話しが出ていた。
西東京市だとトミー倶楽部がいろんな企画と熱心な
農業指導でいい評判を聞く。今度行ってみようかなと
思っている。

関連URL トミー倶楽部ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »