« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

協働って何?

今日は、協働って何?
協働推進センターって何するところ?

ってことをお話しました。

そして、来年1月以降の講座やイベントの
打ち合わせを進めています。

また、正式に決まりましたらお伝えします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

トークサロン 学生編

今日はゆめこらぼトークサロンの大学生と
語り合う編でした。

武蔵野大学の学生さん(男女)二人をゲストに
招いての会でした。

約10人の参加者で、盛り上がりました。

価値観って人それぞれ違う。

ボランティアとか、市民活動って、個人の価値観に
かなり左右されるよね、って話や、活動の楽しさは
プライスレスって話。

ボランティアって言葉が与えるイメージがよくない。
だから、ひょっとしたら市民研究員とか、サポーターとか
っていう呼び方のほうがいい場合もあるんじゃないか
って話もありました。

終始、和やかな雰囲気で会が進んだ気がします。

参加されたみなさん、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

西東京市民映画祭2009

西東京シネマ倶楽部をご存知だろうか。

西東京市民映画祭2009が開催されました。

最優秀作品に選ばれた作品の監督は
小平市在住の佐藤福太郎さんだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

トミー倶楽部 収穫祭

今日は、西東京市のトミー倶楽部(体験農園)の
収穫祭だった。

僕も行きたかったが、残念ながら行けなかった。

トミー倶楽部さんは、定期的に飲み会というか
集まりを開いているので、そのうち機会を見つけて
行きたいと思っている。

ビニールハウスでおいしい食事に舌鼓を打つのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

イベントバンク 

昨日、NPO・市民活動ネットワークでイベントバンク
というサイトを教えてもらった。

全国のイベントやお祭り情報を掲載できるサイト。

(全国イベント情報配信システム)

みなさんも無料で登録、利用ができますので、
よろしければ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

いくつかの試みを紹介 社会起業

いくつかのNPO法人に電話しました。

西東京市に所在するNPOで、環境系のところの
代表の方とお電話でお話させてもらいました。

まずは自己紹介。

中間支援的な働き、機能も併せ持っているそうで
いろいろ交流できたらいいなと思っています。

それと、今後の講座の関係で、フレンチトースト基金
方とも接触しています。

ファザリングジャパンさん、ご活躍です。

それと、テーブルフォートゥーさんの活動も
共感しています。(開発途上国の飢餓の解消を目指す)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回西東京市NPO・市民活動ネットワーク

今日はゆめこらぼ主催の第3回西東京市NPO・市民
活動ネットワーク
でした。

Image05812

Image0592

今回はグループワーク形式で二つの島をテーブルで
作りました。各島には6~7人のグループです。

最初にみなさんにA4の紙にマジックで大きく
1 呼ばれたい名前
2 自分が解決しようとしている課題
3 今後やりたいこと
4 今日の会でどんなことを得ようと思っているか
を書いてもらいました。

そして、隣の人とその紙を使ってお互いに自己紹介を
してもらいました。いわゆるアイスブレイクです。

そして、みなさんの前で隣の人を紹介してもらいました。

みなさん的確に隣の人を紹介していらっしゃいました。

その後、ドキュメンタリー映画『神の子たち』の上映会に
ついて、また、映画について野木さんに語っていただき
ました。

ついに、来週の土曜日です。

場所は、西東京市民会館。

小中学生、高校生は無料で入れます。

無料招待券は、野木さんのところに連絡すれば
もらえます。

連絡先はこちら

ドキュメント映画「神の子たち」を見る会、

環境まちづくりNPOエコメッセ 田無店 <水・緑・木地>
Tel&Fax: 042-451-0228
tanashiten@npo-ecomesse.org

関連URL 映画の上映会のスケジュールはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

子どもアミーゴ 新聞記事

何日か前に、朝日新聞に「子どもアミーゴ西東京」
のことが載っていました。

関連URL 子どもアミーゴ西東京のブログ

      子どもアミーゴ西東京

自分たちの街の団体がこうして掲載されていると
とっても気になりますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

パフォーマンス翔!

Image0561 

中学・高校生年代イベントプロジェクト
というものが西東京であります。

まだ少し先ですが、お知らせです。

「パフォーマンス翔!」

平成22年2月20日(土)

場所:西東京市民会館 公会堂

内容は、お笑い・ハモネプ・ダンス・・・
そして部活の発表の場にしてもいいかも、と
チラシに書いてあります。

主催は、西東京市立児童館・児童青少年課

申込みは、平成21年11月20日(金)までです。

申込み先は、中町児童館

スタッフ会議の様子のページを見つけました。

会議の様子はこちら

会議の机が離れているのと、くっついているのでは
ずいぶん雰囲気が違いますね。

ちなみに、平成18年にはエクラアニマルさんの
記事
がありました。

アフレコ体験なども。

にしとうきょうキッズというページのなかに、
市役所の仕事をこども向けにわかりやすく
紹介しているページ
がありました。

これは、とってもわかりやすい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

神の子たち 上映会に向けて会議が

ゆめこらぼ登録団体のNPOエコメッセ西東京さん
たちが上映会準備の会議にゆめこらぼのサロン
コーナーを利用されています。

そのときの集合写真はドキュメンタリー映画
『神の子たち』のポスターと一緒にパチリ!

Image055

この映画をみんなに見てもらいたい!という
熱い気持ちを野木さんご本人から聞きたかった
のですが、会議がとても盛り上がっていてとう
とう聞けませんでした。

ちなみに野木さんは右から2番目の方です。

映画は、11月28日(土) 14時~15時45分 

場所は西東京市公会堂(市民会館1階 シチズン隣り)

小学生、中学生、高校生は無料で見られるそう
なのでおすすめ!

チケットは野木さんにメールすればすぐに
購入できるそう。

田無駅徒歩5分の水緑木地でも買えるそうです。

関連URLは こちら

電話番号 リユースショップ水・緑・木地 042-451-0228

ちなみに今週11月20日のNPO・市民活動ネットワーク懇談会
野木さんに直接話しを聞くことができます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

和の家 櫻井

和の家 櫻井 をご存知ですか?

武蔵野大学の近くの、ドンキホーテの

近くにあります。

老人デイサービス、学童保育、スペース貸しも
やっています。

地図はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

子育てタクシー

両親を相次いで亡くし、20歳でタクシー会社の社長に
なった内田さん、ご存知ですか?

子育てタクシー

内田さんのブログ うちだの徒然草

内田輝美さんプロフィール
1967年、長崎県生まれ。日本大学芸術学部卒業。
創業者である父、母が相次いで亡くなったため、
1988年、弱冠20歳の若さで湯江タクシー社長に
就任。現在、全国子育てタクシー協会会長、
諫早市タクシー協会会長も務める

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

西東京市民まつり

明日、あさっては西東京市民まつりです。

場所は、いこいの森公園(緑町3丁目2番)

共催 西東京市民まつり実行委員会・西東京市

私も、2日間ブースにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

アースデイ

2007年のアースデイの報告ページを
見つけました。

地域のタウンウェブの記事です。

今年のアースデイはどんな感じだったので
しょうか。

私は行けなかったので、行かれた方は
教えてください。

今年はエコプラザで開かれたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NPO NGOの広告サポート

NPOやNGOの広告制作の支援をしている
アドサポートってご存知ですか?

とてもあったかくて、すてきなデザインを
してくれるようです。

ゴーサンは詩人でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

メーリングリスト

今日は、メーリングリストの作り方を調べました。

みなさんはメーリングリストって使っていますか?

友人同士、グループメンバー同士で情報交換を
簡単にすることをサポートしてくれる便利な
サービスです。

ヤフーのグループ機能もそのなかのひとつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

情報発信を考える

地域を活性化するのに、情報はすごく大事。

文字情報と写真情報をいかにそのコミュニティに住む、
関わる人に伝えるかはキーポイントだろう。

どんなに面白い人がいても、どんなに面白いイベントが
繰り広げられていても、それが伝わらなかったらそれは
ないのと同じ。

だから情報発信する人、ブログを書く人を増やすのが
コミュニティを元気にするのに欠かせないのだ。

最初はネット上でのつながりが、いつのまにかリアル
なつながりになる。そういうことが実際に起こる。

先日お会いした方によると、ブログを書くのに使っている
時間は、10分以内の方が多いらしい。

最近は、携帯で書く人も増えている。

かく言う私も、携帯で書くことも多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

日本財団

今日は、NPOやボランティア団体を
支援する助成財団である
日本財団のリンクを張ります。

関連URL 日本財団HP

そして、日本ドキュメンタリー動画祭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NPO法人のための会計講座

今日は、NPO法人のための会計講座(基礎編)を
開催しました。

おかげさまで、とても多くの方々にご参加いた
だきました。

税理士の馬場さんの講義はとてもわかりやすく、
みなさん、勉強になったのではないかと
思っています。

参加した皆さん、お疲れさまでした。

終了が21時15分ということで、お疲れに
なったのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

ひまわり 油をしぼる

今日は、ひまわりプロジェクトin東大農場
の搾油の日だった。

みなさんが家で乾かしてきたひまわりの種を
今日、機械を使って油を絞った。

でも、なかなか油は取れないものだった。

油を搾るのって大変ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

激辛商店街

京都で元気な商店街があります。

その名も「激辛商店街」

かなりあちこちでのメディア露出が多いです。

関連URL 激辛商店街 事務長ブログ

       向日市 激辛商店街

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

今日は寒かった!

今日はむちゃくちゃ、寒かった。

特に夜は、際立って寒く、凍えながら帰宅した。

もう冬ですね。これは。

さて、今日は武蔵野市の市民協働サロンのHP
へのリンクをはっておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

映画 てんつくマン

今日はキラキラ西東京さん が主催した
映画上映会に行ってきた。

さまざまな人が来ていました。

そんな中の一人に「それいけ!アンパンマン」の
カレーパンマンの声をしている柳沢三千代さん 
来ていた。

うちの息子もアンパンマンは大好き!

今日上映された映画は感動して涙を流しました。

いい映画でした。

キラキラ西東京さんが来年、この映画の本格的な
上映会をしようと考えているので、みなさんの
応援を待っています。

関連URL てんつくマンの映画『107+1 天国はつくるもの part2』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »