« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月26日 (土)

大名刺交換会 1月30日午後@コール田無

来年1月30日に名刺交換会を行います。
ご参加いただくと、出会いがあると思います。

ゆめこらぼ大名刺交換会 参加者募集

ゆめこらぼでは、「協働によるまちづくり」の推進を行っていますが、このたび
多様な人(団体)同士の出会いによる新たな発見や協働の創出をめざし、大名刺
交換会を開催します。
この機会にぜひ新たな出会い(コラボ)を見つけてください!

日時:1月30日(土) 午後2時30分~4時30分
場所:コール田無イベントルーム
参加費:200円(ソフトドリンク代等の実費として) ※当日、お釣りのないようにお願いします。
定員:60人 先着順
お申込み:1月15日(金)~1月28日(木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

トミー倶楽部

今日はトミー倶楽部さんで餅つき大会が
行なわれていたはずです。

なぜそれを書いているかというと、このブログに
「谷戸 餅つき大会」という検索キーワードで
訪問してくる人が何人かいたからだ。

関連URL トミー倶楽部(体験農園)

さて、来年3月にはトークサロンにFM西東京の有賀さんを
お招きする予定です。

地域メディアの可能性とか、いろいろ考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

3月にはNPO市民フェスティバル

来年3月7日(日) 10時~16時にNPO市民フェスティバルを
開催することになった。

場所は、田無駅徒歩3分のスポーツ施設「きらっと」の2階。
100人以上は収容できるイベントホール。

今月から実行委員会をつくって企画を練っている。

現在のところ15団体ほどが参加を表明している。

パネル展示や、団体の活動発表(写真や映像をスクリーンに
流してもらったりして)なども考えている。
サブブースの設置も検討している。

片付け終了後には、参加団体の方々には、実費で
交流会をしようと思っている。

みなさんのご参加をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

2月の予定 アドボカシー講座

来年2月27日(土)午後に政策提言(アドボカシー)に関する講座を考えている。

ゲストに、父子家庭支援のフレンチトースト基金の方を
呼ぼうと思っている。

関連URL 動画でわかるフレンチトースト基金(YOUTUBE映像)

また、西東京市内の事例として、NPO法人西東京花の会
の方にお願いしようと思っている。

みなさんご興味のある方のご参加をお待ちしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

カウンセリングルームBloom(ブルーム)

カウンセリングルーム ブルームの原島さんが
「ブルーム通信」を持って来られました。

東伏見の伏見通り 街なかサロン にこにこで
語り場ふらっとを開いています。

1月23日(土)、2月27日(土)、3月27日(土)
10:00~12:30 
参加費:無料

詳しくはホームページでご確認ください。

原島さんは西東京市在住です。

ちなみに武蔵野市でも活動されています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月16日 (水)

0円均一が準グランプリ受賞

今日、家庭の不要品循環システム「0円均一」の高島亮三さんが
センターに寄ってくれた。

エコジャパンカップで準グランプリを受賞したことのご報告と、
「0円均一 どうぞご自由ににお持ちください」と記載したチラシ
を持ってきてくださいました。

ちょうど残り一枚になっていたので助かりました。

エコジャパンカップは、主催が、環境ビジネスウィメン 環境省
総務省 日本政策投資銀行 三井住友銀行。

関連URL エコジャパンカップ2009

       受賞一覧PDF

       0円均一 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年1月の予定

ゆめこらぼ運営委員会でした。

そして、その後、忘年会。

みなさんと色々とお話が出来てよかった。

ちなみに、来月1月の講座について、いま
チラシを作ったりしている。

一つが、大名刺交換会 こちらは、コール田無の
イベントルームで開催。
参加費は、実費で200円を予定。日時は、1月30日です。

それと、トークサロンの国際交流編を開催します。
NPO法人NIMICの山辺さんをゲストに呼びます。

そして、協働を考えるシンポジウムも計画しています。
こちらも、詳細が決まったらお伝えしようと思います。
なかなか、濃ゆいメンバーがパネリストとして登場して
くれますので、楽しみです。

関連URL 安藤雄太さんと、枝見太朗さんの井戸端会議 @福生ボランティア・市民活動センター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

NPO等企画提案事業

平成22年度の西東京のNPO等企画提案事業の
採択
が決まった。

西東京子育てコムさん。

稲門寺子屋西東京さん。

西東京通級親の会でこぼこさん

の3つに決定したようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

東京ボランティア・市民活動センター

パソコンの調子が悪く更新できないでいました。

しかし、どうして頻繁にパソコンが壊れるのだろうか。

みなさんはパソコンは何年くらい使っているのか、
気になるところ。

さて、先日、飯田橋にある東京ボランティア・市民活動センター
行ってきました。

飯田橋は4年間通っていた駅です。学校が飯田橋と市ヶ谷の
間にあったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

仮称 NPO祭り

現在、来年3月に開催する「(仮称)NPO祭り」の
内容を詰めています。

参加してくださる市民活動団体を募集し始めます。

そうそう。田無駅前にオープンしたたい焼き屋さんを
ご存知ですか?

いつも行列が出来ていますよね。

皮がパリパリでおいしいんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

ゆめこらぼ通信

ゆめこらぼ通信の4号(12月号)が完成しました。

図書館や公民館などに配布しますので
お手にとってみてください。

今回は、市民活動・コミュニティビジネス講座の
報告なども載っています。

僕は「話すように書く」という内容をコラムで書いて
みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

長ぐつでフィリピン支援

先日書いた西東京で始まった
フィリピンのストリートチルドレン支援の話。

家庭で不要になった長ぐつを集めてフィリピンに送る、という構想について。

いつ送るのかな?と思って聞いてみたら、
今月の25日。

クリスマスにフィリピンに送る、らしい。

おっと、それはすごい。

そんなに早いとは思っていなかったけど、
クリスマスプレゼントとして贈る、というのはとっても
いいなと思います。

これを読んでいる方で、共感された方は、どうぞ
ブログとかで書いて応援してみては?

詳細は、エコメッセ西東京の水緑木地さんへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

明日はひまわりプロジェクトのラスト

今日は、来年3月のイベントの打ち合わせ。

少しずつ具体的になってきて、楽しみたのしみ。

早くみなさんにお伝えしたいなと思います。

そうそう、先日の映画『神の子たち』上映会は
とても盛況だったようです。

これからは、次の動き、アクションとして
家庭で眠っている長ぐつとかを集めてフィリピンに
送ろうという流れがあるとか。

こちらも楽しみです。

西東京でいろいろな活動が動いています。

そうそう。明日はひまわりプロジェクトの最後の調理の日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

広報力

以前にも書きましたが、NPOなどの市民活動団体に
とって広報力を身につけるのはとっても大切なこと。

そこで、伝えるコツを身につけよう

これは、日本NPOセンターと電通が開いたもの。

NPO系の広報では、ハンズオン!埼玉の吉田理映子さん 
とても魅力的。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »