« 大名刺交換会 1月30日午後@コール田無 | トップページ | NPO市民フェスティバル 大名刺交換会 »

2010年1月 7日 (木)

高齢者大学

先日、高齢者大学があった。

講師は、NPO法人世界の子どもたちに暖かいセーターを送る会の
小林すみ子さん、田無朗読ボランティアの会の甲斐孝子さん。

とてもいいお話を聞くことができた。

家庭に使っていない毛糸が眠っていませんか?という
質問に対して、会場の多くの方が手を挙げていた。

へぇ、そんなに毛糸が眠っているんだ。

これが僕の率直な感想だった。

アフガニスタンやモンゴルの子どもたちが寒さに
苦しんでいることもある。

一方で、東京でも寒空のした、ホームレスの方々が
苦しんでいる。
そういう方たちを支援することも必要だよなぁ
と思ったりもした。

歯磨きプロジェクトという活動をご存知ですか?

これも画期的なホームレス支援の一形態です。

いろいろと、支援のカタチというのは無限に作れそうです。

ブログ版 東京ホームレス

東京ホームレス 歯磨きプロジェクト

|

« 大名刺交換会 1月30日午後@コール田無 | トップページ | NPO市民フェスティバル 大名刺交換会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192415/32899244

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者大学:

« 大名刺交換会 1月30日午後@コール田無 | トップページ | NPO市民フェスティバル 大名刺交換会 »