« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

田無交流朝市

今日は、田無のアスタ ペデストリアンデッキに朝7時から
行った。

商工会さん主催のイベントに出展するためだ。

このイベントをやっているのが商工会のシナジースキーム
という名前だ。

なんだか難しい名前だ。

FM西東京さんや、こんにゃく一筋の岡田食品加工さんが出ていた。

JAも出ていたので、小松菜や、銀杏、わさび菜を購入。

わさび菜は、サラダで食べたらとってもおいしかった。

サラダの作り方は こちら(クックパッド)

少しややこしいので、こちらにコピペさせて
もらいました。

田無交流朝市


2月28日(日)、3つの会場を結んで開催!!

アスタ前ペデストリアンデッキ (午前7~9時)
総持寺参道 および 田無神社境内(午前9~12時)

もの・人・こと・・・いろいろな田無の魅力と出会うイベント

商店街の魅力再発見

農業者との出会い
1.穫れたて!! 地元野菜
2.春を先取り 花 苗木  展示即売

地域活動新発見!
各種グループが参加 食育 子育て 等

~散策しながら ぜひご来場ください~

田無北口商店会・アスタ専門店街・田無商業協同組合
後援 西東京市 JA東京あぐり・田無農友会
西東京商工会地域振興基本計画事業(東京都シナジースキーム事業)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

アドボカシー講座 おもしろかった~!

今日は数ヶ月前から準備を進めてきたアドボカシー講座だった。

いろんな人からわかりづらいタイトルだ、と言われ続けてきた。

でも、この名前でやってみた。

まだ名前が知られていないが、これから大切になる

キー概念だろうと思う。

それは、協働という言葉でも同じだ。

これから大事になる考え方だが、まだまだ世の中には浸透していない。

さて、今日の内容について。

フレンチトースト基金のつかごしまなぶ氏と、NPO法人西東京花の会の
水井高志氏にお話していただいた。

お二人ともとってもいいお話だった。

花の会のお話は時々お伺いしていたのだが、フレンチトースト基金の
話は初めて生で聴いたのでとても染み入ってきた。

3歳の子どもを持つパパとしては、ときどき涙ぐんでしまった。

父子家庭の窮状は訴えていかねば、と感じた。

母子家庭に比べて父子家庭は年収が高いという。

しかし、それはあくまで平均するとである。

なかにはやはり年収300万円以下の家庭が4割程度だとか。

あくまで平均、というのが数字のマジックなのである。

自営業などで年収の高い人が少数でもいると、全体の

平均年収が高くなるのだ。

それで、支援の手が差し伸べられないといのはどうにも
納得がいかない、というのは普通の感覚をもっていれば
わかる話だ。

そして、片親になることによって、残業も出来なくなる、
休日出勤だって出来なくなる。

すると、残業代がなくなる。

そして、会社での地位も、立場も危うくなりがちだ。

そうやって、天職を余儀なくされるケースも多いとか。

すると、子どもと一緒に大変な生活を強いられるのだ。

これは想像に難くない。

私は、今後も、父子家庭支援をするフレンチトースト基金に
注目していきたい。

今日は、つかごしさん、ありがとうございました。

関連URL フレンチトースト基金

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

開発途上国支援

世の中には、ステキな仕組みをつくる人がいます。

テーブルフォートゥを作った方もすばらしい。

いつかお会いしたい方です。

Table for Two http://www.tablefor2.org/jp/index_jp.html

テーブルフォートゥは、日本の食堂などで1食につき20円の寄付金が開発途上国の子どもたちの学校給食になる仕組みを運営している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

ボランティア活動 など

来週、中学校でボランティアについて話をする。

その原稿を書いている。

そんな中でボランティアやNPO、社会の役に立つ活動に
ついていくつか事例を紹介しようかと思っている。

その中のいくつかを紹介。

こんなボランティア、あんなボランティア 

かっこいい・おもしろい・成長できるボランティアをいくつか紹介

NPO法人KOMPOSITION

URL:http://komposition.org/

動画の映像(リーガルウォール)

http://www.youtube.com/watch?v=1eQpMuLmkmg

コンポジションは、街のビル壁面の落書きを清掃して、スプレーでアート作品を作ったり(リーガルウォール)、代々木公園の空地をストリートバスケの大会会場にしたり、渋谷の街の落書きを消したりしている。

good !(国際ワークキャンプ)

http://www.good.or.jp/

グッド!は若者たちがスリランカの農村やタイの山岳少数民族の村に行って、井戸掘りや学校づくり、新潟や長野で農業体験ワークキャンプなどのプログラムを体験できるプログラムを実施している団体。板橋区。

カタリバ

http://www.katariba.net/

カタリバは高校生のちょっと先輩の大学生が、高校生にキャリア教育を施すプログラムを実施している。これを縦でも横でもなく、ナナメの関係と呼んでいる。ナナメの関係で誰かにあこがれ、行動につなげる。カタリバはそんなきっかけを作っている。「学校に社会を運ぶ活動」

他にもあるけど、これくらいにしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週は中学生たちと話せるかな?

今日は運営委員会でした。

今年一年の振り返り、そして、来年度の計画に
ついても話しました。

こうして、振り返りと、そこから見えてくる課題を
見るというのは大事だなと思います。

さて、今日は難病を抱える子どもたちのための
ボランティア団体を紹介します。

名前を、メイク・ア・ウィッシュ・オブジャパンといいます。

事務局長へのインタビュー記事はこちら

さて、来週は、西東京市内の中学校で「ボランティア」について
お話します。

どんな話をしようか思案中です。

子どもたちに会うのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

NPO市民フェスティバル 小冊子の原稿が出来た~!

今日、3月7日のNPO市民フェスティバルのA4小冊子の
原稿を印刷会社さんに出した。

いやぁあ、みなさん、とってもステキなチラシ、団体紹介
を作られていた。

びっくりしました。

29団体の団体紹介が載った小冊子はとてもいい仕上がりに
なるのではないかと、楽しみである。

フェスティバルのチラシはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

小冊子の原稿 最終日

今日は、3月7日のNPO市民フェスティバルの小冊子の
原稿最終締め切り。(体育施設 きらっと 2階イベントルームで
朝10時~16時)

チラシはこちらにあります

だから、たくさんの人たちがゆめこらぼセンターを
訪れた。

みなさんといろんな話ができた。

それがよかった。

あくあじょい の尾崎さん

べいてぃ~ずOG会 の新田さん

きらっとシニアの鹿島さん

エクラアニマルの豊永さん

菜の花エコプロジェクトの茂木さん

みなさん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無縁社会 ベーシックインカム

今日は、集まりで濃い話をした。

働くってどういうことだろう?って。

とっても大切な話。

ベーシックインカムの話なんかも飛び出して。

さて、無縁社会についても話し合った。

絆をつくろう、取り戻そう、みたいな動きはあちこちで
やっている。

やはり、そのあたりには関わっていかざるを得ないのかな、とは思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

世界一周をする若者を3人募集

友人の藤沢烈さんが、上海でおもしろい仕掛けを

始めるみたいで、わくわくしてくる。

彼はすごい人です。

元来のネットワーカー。

烈さんのブログ

ワンクリックで募金をするサイトを運営している
ユナイテッドピープルの関根さんが関わっている
BADOが世界一周をする若者を3人募集している。

以下、転載。

いよいよ奨学生募集の締切まで10日を切りました!
告知文ができましたので転送していただければ幸いです。
引き続き、みなさまのご応募お待ちしております!

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
BADO!プロジェクト:旅によるチェンジメーカー育成大学
☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 世界を旅する奨学生募集キャンペーン(2/23締切)
   ~3名様に世界一周の渡航費をプレゼント!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆

    世界中を旅して視野を広げたい。
    将来は「チェンジメーカー」になりたい。
    世界を変える旅がしたい。

    これらに当てはまる人には朗報です!
    世界一周できるチャンスです★★

 応募はこちらから! http://www.bado.tv/cp2010/outline/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■:BADO!プロジェクト概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 世界に存在する様々な問題を解決するために、
 日々チャレンジしている団体やチェンジメーカーがいる。
 そんな世界を自分のこの目で世界発見の旅をしたい。
 課題解決に取り組んでいる人にも出会いたい。
 どうせなら、世界一周もしちゃいたい。
 そして自身の人柄とアイディア、行動力で、
 世の中をよりよい世界に変えてみたい。

 そんな若者を、チェンジメーカーの卵に育て上げる目的で
 ユナイテッドピープル株式会社が2月に始めたのが
 BADO!プロジェクトです。
 若者が世界で学び、チェンジメーカーの卵となれる様、
 旅のサポートを行います!

 BADO!プロジェクトによって旅立つ若者には
 旅での出会いや発見を、日本のわたしたちに届けていただきます。
 BADO!の旅で自分を変え、周りにも学びを与えていってください!

 BADO!プロジェクト 詳細はこちら http://www.bado.tv/cp2010/about_bado/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■:奨学生募集キャンペーン概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 BADO!プロジェクトでは、
 第1期生の中から奨学生を募ることを決定しました!
 奨学生3名に選ばれると、以下の賞品をGETでき、
 更にBADO!事務局が旅を徹底的にサポートします!

 【1】世界一周の旅サポート代金30万円
 【2】2週間短期語学留学を世界21都市から!
 【3】小型ビデオカメラ「VADO HD」

 奨学生は、旅先で困ったとき、会いたい人がいる時、
 NGOでインターンやボランティアがしたい時、
 事務局やBADO!のユーザーにより、
 アナタの学びがより豊かなものになる様、支援を受けられます!

 奨学生募集 詳細はこちら http://www.bado.tv/cp2010/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■:応募から旅立ちまでの手順について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <募集期間>
 2010年2月3日~23日24:00

 <第2次審査(ユーザー投票)期間>
 2010年2月17日~28日24:00

 <応募条件>
  (1)旅立ち日までに満20歳以上35歳未満で健康であること
  (2)2010年3月~8月末までに旅立つこと
  (3)1ヶ月以上の旅(最長1年半)で、世界一周をすること
  (4)旅の報告を最低週1回は動画で行うこと
  (5)帰国後に帰国報告会を開催すること
  (6)日本在住で、日本から出発すること
  (7)Twitter、ブログ両方を登録利用していること
   (応募時に利用開始でOKです)
  (8)BADO!利用規約、バドラー利用規約に同意すること

 <旅立ちまでの手順>
 http://www.bado.tv/cp2010/procedure/

 <応募フォーム>
 応募はこちらから! http://www.bado.tv/cp2010/outline/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■:BADO!リンクスへお越し下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 BADO!プロジェクトでは毎週水曜日に”BADO!リンクス”という
 説明会兼交流会を実施しています。
 毎週世界を旅した経験のあるゲストスピーカーも呼んで
 いますので奮ってご参加ください!
 詳細はブログ(http://blog.bado.tv/)または
 Twitter(https://twitter.com/bado_tv)をご参照ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■:リンク&問い合わせ先
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 質問や相談がございましたら気軽にお問い合わせください!
 BADO!プロジェクト http://www.bado.tv/
 BADO!プロジェクトブログ http://blog.bado.tv/
 BADO!プロジェクトon mixi http://mixi.jp/view_community.pl?id=4816225
 BADO!プロジェクトon Twitter https://twitter.com/bado_tv
 ユナイテッドピープル株式会社(運営)http://www.unitedpeople.jp/
 お問い合わせ http://www.unitedpeople.jp/contact/

 みなさまのご応募お待ちしております!!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (4)

花小金井でライブ ライブハウスTSP×FM西東京

今週の日曜日は、花小金井でライブがあるそうです。

TSPというライブハウスでです。

FM西東京のHPに詳細はあります→こちら

ゴダイゴのギタリスト浅野さんがスペシャルゲストに。

FM西東京の「はなこがねいろ」という番組のスペシャルライブ。

関連URL ライブハウスTSP (西武新宿線の花小金井駅から徒歩5分)

駅からの行きかたはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

岡田食品 農商工連携 姉妹都市の北杜市と

西東京市には、岡田食品加工さんがあります。

こんにゃくの製造をしている会社です。

ここが、おもしろい取り組みをされています。

岡田食品加工の認定事例
http://j-net21.smrj.go.jp/expand/noshoko/nintei/entry/tokyo/091120-001.html

[東京都] [2009年度 第2回認定]
「蒟豆(こんず)」(大豆と蒟蒻融合品)の開発・生産・販売と利用品の普及
たんぱく質豊富な山梨県産大豆と繊維質を多く含む群馬県産こんにゃく芋を使った高タンパク低カロリ-の融合による健康に寄与出来る食品の開発販売。

農商工連携です。

まだ「東京都で初めてNPOが強く関与した事例」は見られないようです。

とある方からの情報です。

詳しくはこちらをどうぞ

農商工連携パーク
http://j-net21.smrj.go.jp/expand/noshoko/index.html

関連URL 西東京商工会のHP(岡田食品加工さんのページ)

東京家政学院大生らがコンニャク“斬新メニュー”(読売新聞オンライン)

大学とも岡田食品さんは、連携、コラボしてるんですね!

おもしろい!岡田さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

セーンジャーさん 徹子の部屋に出演

昨年5月頃にゆめこらぼに訪れたモンゴルの
馬頭琴奏者 セーンジャーさんから、葉書が
届きました。

ポストを開けてびっくり。

黒柳徹子さんと一緒に写っていました。

『徹子の部屋』に出演したそうです。

3月4日に放映されるそうです。

楽しみです。

モンゴルのヨン様と紹介されているとか?

ご興味ある方は見てみてください。

関連URL セーンジャーさんHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

環境 エコロジー関連の会社 団体

環境の優しい事業というのがある。

ひとつが、エコ配だ。

宅急便のようなサービスを、電動アシスト自転車で
行っている会社。

エコロジーといえば、おひさまファンドもある。

道路のごみ拾いといえば、グリーンバード

全国に広がりつつある。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月15日 (月)

まちづくり 自由学園

今日は「まちづくり情報サイト」をご紹介。

株式会社まちづくり三鷹

三鷹の農産物を使ったいろいろなお菓子を集めたサイト

いろいろと参考になりそうなことが・・・。

そうそう、鹿島さんが、自由学園のことをいろいろ教えてくれた。

ひばりが丘駅すぐそばなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語の翻訳サービス

あまりにも驚いたので朝から日記書いちゃいます。

いま、下記ページ(ツイッター)を見ていたら
英語の文字の上にカーソルを合わせると英語の訳語が
表示されました。

http://twitter.com/jenpatch

えええ!こんなサービスがあったのかあ!

って、これって常識なの?

俺が遅れてるのか?

とにかく感動しちゃいました。

ジェニファー・コニックさんは、アメリカニュージャージー州の
方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域情報のサイト 

西東京市にはいろんな活動をしている方がいる。

そんな中、地域の情報化を推進している方がいる。

その方が、下記のような情報をブログに書かれていたので
ご紹介。

つどいドットジェーピー関連のブログ

内容としては、地域関連情報のサイトが増えている、ということ。

以下が産経新聞のニュースサイト記事

「ナビ携帯、街に活気 テレビと連動、口コミ瞬時に」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

2010 NPO市民フェスティバル

今日は、2010年3月7日にきらっとで行われるNPO市民フェスティバルの
事前説明会があった。

約30団体が参加してくれそうである。

チラシは、来週から配布が始められそうである。

みなさんのご来場をお待ちしたい。

団体同士の横の連携もできていくといいなと思う。

知り合ってもらう、ということ。

それが大事だなと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

夜回り先生の講演会 行ってきた

夜回り先生の講演会に行ってきました。

ずばり、泣けました。

ずばり、感動しました。

水谷先生は、とても真摯に子どもたちに向き合っています。

とても真似できませんが、憧れました。

こういう大人がいる。それが大切なこと。

そして、僕たちができることを、できる範囲でやっていくこと。

それしかないでしょ。

そんな気持ちを抱いて今日は眠ろうと思います。

ありがとうございました。

東京都立江北高等学校定時制PTAの企画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

レモンさん ハンズオン!埼玉

所沢市学童クラブの会というNPOがあるようです。

僕が住んでいる所沢の情報も盛り込んでみました。

西東京市だと、学童クラブといえば、

NPO法人子どもアミーゴ西東京ですね。

さて、埼玉で元気なところといえば、

ハンズオン!埼玉ですね。

以前、レモンさん の講演会で知り合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月10日 (水)

検索キーワード

最近、この検索キーワードで来る人も多いなぁ。

日本映画ペンクラブ 西東京シネマ倶楽部(Yahoo!)

あと、

マジでガチなボランティア(google)

あなたは、何の検索ワードで、このブログ

「東京のはずれでまちづくりを考えるブログ」にやってきましたか?

よかったらコメントで教えてください。

(→みんなと繋がりたい僕・・・照れ笑い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は 小金井でお話してきました

今日は小金井ボランティア・市民活動センター関係で

オンリーワンクルーのお話をしてきた。

こころの居場所について。

精神保健福祉のボランティア養成講座だ。

ほっとスペースたんぽぽのわたげの小川澄子さん、

カフェにじ の新谷友子さん、がお話された。

今日の講座のチラシはこちら(見られるかな?)

今日話しに出てきたことの中に、居場所サミットが

出来たらいいですね、というのがあった。

居場所サミット、とか、自助グループサミットとか

おもしろい試みになりそうな気もする。

ウィーズの会の竹内政治さん(竹内さんのブログ)とかに声かけてみても
おもしろいかも。

さて、今週末2月13日には、多摩コミュニティビジネスシンポジウムが
小平市の亜細亜大学で開催される。

私も行こうと思っている。

13時から16時45分。

参加費は無料。

詳細はこちら

ちなみにリンク先は、たまりば のブログポータルサイト。

多摩地域のブログを集めたポータル(玄関)サイト。

ジェイライン株式会社が運営している。

たまりばに関連して、はまぞう がある。(浜松発のブログポータル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

シチズン卓球部 ヴューク

西東京市にはシチズンホールディングスがあります。

あの時計の会社です。

シチズンの卓球部がとても強い って知ってましたか?

西東京周辺の総合情報サイトをご存知ですか?

ヴューク

第一折り込み広告社が運営しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんばんワイン へなちょこ・しゅん 野宿野郎

こんばんワイン。(これ、小熊さん の真似)

今日はいろいろとネットサーフィンしていた。

私の敬愛する仲間の一人、MIZKさんのページ

おもしろい女性 かとうちあきさん を見つけた。

彼女は、野宿野郎 というミニコミ誌を出している。

おどろいたのは、その内容と、500円一冊が、

1000部が売り切れる人気だということだ。

彼女はそれを楽しいからやっていると言う。

そういう姿勢が大事なのだろう。

僕も、人と話すの好きだから、あちこちインタビューして

ネットラジオで放送するの、いいかもかも。

そうそう、モーハワイ☆コムというサイトがおもしろい。

地域情報の発信のヒント満載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にょきにょきワークショップに 参加してきたぞ! 楽しかった

今日は、エコプラザで行われている「にょきにょきワークショップ
に息子と一緒に参加してきました。

レッジョエミリアの幼児教育を基本にしたワークで、
子どもたちに自由な創造性を育てる、といった趣旨です。

うちの息子も、とても楽しそうにダンボールに顔をつくって
いました。

私も、妻の顔をつくりました。

Nyokinyoki_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

0円均一 目撃情報 求む!

以前からここで紹介している0円均一の高島さん。

その0円均一のポスターをダンボール箱に貼って
家庭の不用品をその中に入れているところを
職員の方がひばりが丘団地で見かけたとの
報告を聞きました。

これはなんだかうれしい。

なかなかこういうのって実際の目撃情報がないと
それが使われている実感はないもの。

今後、ますます広がる予感。

そして、この試みは西東京市溌のもの。

これがまちの活性化に一役買ってくれるのでは
ないかと勝手に期待をしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

雪は積もるだろうか

ひさしぶりに顔を見せてくれた方がいました。

お元気そうでした。

田無の駅前のたい焼き屋、行列が出来てるね、なんて話もしました。

今日は、また雪が降っていますね。

明日は積もるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

ミチコーポレーション

今日は寝不足気味だったから、今、頭がちょい痛い。

さて、全然関係ないが、西東京にはおもしろい会社がある(東伏見駅の目の前)。

ミチコーポレーション

ゾウさんのウンチからスケッチブックなどを作って販売する会社。

社長の植田さんはとってもおもしろい人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »