« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

1年間ありがとうございました。

2009年3月15日から約1年間、西東京市市民協働推進センター
ゆめこらぼ のセンター長を務めさせていただいてきましたが、
一身上の都合により、離れることになりました。

今まで多くのみなさんに支えていただきました。

ありがとうございます!

これからは違う立場で活動していければと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

シブヤ大学 東京にしがわ大学

僕と1年くらい前からお話している方はご存知かも
しれませんが、渋谷には、「シブヤ大学」というものが
あります。

それの、多摩版が今度、オープンします。

その名も、東京にしがわ大学

ブログはこちら

HPはこちら

サポーター制度もあるようなので、興味のある方はチェックしてみて
アクセスしてみてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

ツイッターノミクス i-phone

今、読みたい本

それは「ツイッターノミクス」

昨日、ソーシャルメディアの今後についてのセミナーに
行ってきました。

これからの時代において、個の時代が来る。

組織に所属する自分。

そして、個人としていろいろな社会、人、などなどと
つながる自分。

やっぱり、アイフォン i-phone を使わないとかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月27日 (土)

BEAT ソーシャルメディアと自律的人材

今日は東京大学に行ってきました。

目的はこちら

ソーシャルメディアと自律的人材

福武書店のビルで行われた。

とってもおしゃれな教室でした。

講師の話がまた、おもしろかったです。

藤沢烈さん、(スパイシーでの藤沢烈さん

松村太郎さん

ソーシャルメディアから目が離せないかも。

関連URL appetizer japan

      キャスタリア株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

ブラック星博士

まちおこし、やら、イベントを盛り上げる
とかって時に大切なのがキャラクター。

そんな事例はたくさん知っておいたほうがいい。

というわけで、今日は、ひとつご紹介。

その名は、 ブラック星博士

プラネタリウム関連のキャラ(ってずいぶんおおざっぱな
説明でごめんなさい ペコリ)

2005年からブレイクしたキャラ。

もともとは兵庫県の明石市の天文科学館の
プラネタリウムからスタート。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月22日 (月)

マスメディアのこれから テレビ・新聞の未来

今晩は、NHK特集を録画しています。

やはり、メディアのこれからのあり方にはとても興味があります。

NHKスペシャル 激震 マスメディア ~テレビ・新聞の未来~

以下、コピー&ペースト。

今、テレビ・新聞といったマスメディアが、かつてない事態に直面している。若者を中心としたテレビ離れ・新聞離れが懸念され、景気の悪化により広告収入も減少。アメリカでは、経営難に陥るマスメディアが相次ぎ、日本にも、危機が迫ってくるという見方が強い。今後、マスメディアはどう変革していくべきなのか? そのためには何が必要なのか? そして、私たちの暮らしにどんな影響を及ぼすのか? 徹底的に議論する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

ミュージック☆パーティ in西東京 

ミュージック☆パーティー @西東京市民会館を
見てきました。

バンドあり、ダンスありで、とても楽しいものでした。

若いっていいな、青春っていいな。

そんなことを思った一日でした。

小学3年生のバンドのゲスト出演もありました。

20世紀少年というバンド名だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国料理屋さん ちみさンち

今日は、みんなで集まった後、石田さんのご紹介で
保谷の中町の交差点そばの韓国料理屋さんに
みんなで行った。

店の名前は、ちみさンち (リンクあり) といいます。

僕は車だったから飲めませんでしたが、マッコリ(韓国式どぶろく)とかが
おいしかったそうです。

チヂミやチャプチュはおいしかったです!

カウンターに8人くらい座れて、座敷に4人くらい。

偶然一緒になった方々との会話も盛り上がりました。

それにしても、チミさんち かと思って検索しても
引っかかりませんでした。

正しくは、ちみさンち でした。

こりゃ、難しいわ。笑

ちなみに Yahoo!での検索結果はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

まちづくり研究会 発足

去年、2009年10月にゆめこらぼ主催で行われた
市民活動・コミュニティビジネス講座をきっかけに
発足した「まちづくり研究会」が動きだしました。

ブログはこちらです。

これから何かが始まりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年3月19日 (金)

トークサロン FM西東京 有賀さん

今日はゆめこらぼで「トークサロン 地域メディア編」が
開催されました。

10名ほどの参加で、みなさん熱く語り合っていました。

やっぱり、みんな西東京市を愛しているんだな、と
勝手に感動してしまいました。

みなさん、色々な関わり方でFM西東京を、西東京市を
盛り上げていきましょう。

それ自体が楽しいと思うんですよね、僕は。

関連URL ウィキペディアでのFM西東京の説明はこちら

以下、ウィキペディアからのコピペ貼り付け(転載)。

主な番組 [編集]

平日の番組 [編集]

  • 朝は笑顔で84.2(月-金 8:00-10:00)
    • モーニング・パワープレイ
    • テレマート・ラジオショッピング
  • 生活レシピL(月-金 10:00-12:00)
    • わくわくアクアランド
    • スマイルミッション
    • インフォメーション西東京
    • レシピ電話インタビュー
    • 西東京あっちこっち
  • ひと+まち=発見!西東京(月-金 13:00-14:00)
  • FC東京スピリット!(月18:30~19:00)
  • カレッジピープル(月-金 19:15-19:45)
  • TOP20スーパー(金 20:15-21:00)
  • 音楽 評判堂(月 23:00-23:30)
  • 西東京軽音楽倶楽部(火 23:00-24:00)
  • Ice Hockey Slap Shot!(火 24:00-24:30)
  • 雨道のストリートラジオ(水 23:00-23:30)
  • teknohauswt(木 23:00-24:00)
    • 番組内コーナー"ELEKTEL's lounge"、"宇宙ヤングの超光速ナイト"、"tekno on the edge"
  • Free style(金 23:00-24:00)
  • 鵜木美絵のグラスボイス(水 23:30-24:00)

土曜日の番組 [編集]

  • 東京ルネッサンス(8:00-8:30)
  • ゴルフはメンタル"自分が主役"(8:30-9:00)
  • 山田春木のこわい病気のやさしい話(9:30-10:00)
  • ハローキャリア~これが私の生きる道~(10:10-10:30)
  • ふるさと一週間(11:00-13:00)
  • Weekly Music Top20(13:07-15:00)
  • 西司のRoute842(15:00-16:00)
  • RED CROSSとビリケン(20:30-21:00)
  • 東てるひこセピアンストーリー(21:00-21:30)
  • 演劇情報たけがき2(21:30-22:00)
  • Chatty(22:00-23:00)
  • 映画羅針盤(23:00-23:30)

日曜日の番組 [編集]

  • サンデーライブラリー(9:00-9:30)
  • どこいく?(9:30-10:00)
  • Happy Talk Sunday(第1・3 10:00-11:00)
  • アルパの時間~37弦のメロディ~(第2・4 10:00-11:00)
  • ユメミノ音泉村~音楽!源泉かけ流し~(23:00-24:00)

過去の番組 [編集]

  • グッドモーニング・フロム・スカイタワー
  • 西東京ネオ・ライフ
  • アスタで駅前生放送
  • りえとさやかのChao!Chao!
  • キャッチ! あなたとつくるラジオ
放送期間:1998年11月-2000年9月 (日 10:15-11:59(開始当初は9:15-10:59)生放送)
内容:地域情報番組
主な番組内のコーナー
  • 「いいまち、味なひと」市民が生出演、対談コーナー
  • ニュースこの1週間」新聞各紙より北多摩地区の記事をコメント付きで紹介
  • 「まちかどレポート」地元の名所、話題の場所をリポーターが中継
  • ボンバー・ナイト
  • West Tokyo Midnight Cruising
  • JJナイト
  • 素敵のたね
  • まるごとグッドないと

特別番組・不定期番組 [編集]

  • セプテンバー・コンサートスペシャル
  • FC東京サッカー中継
  • 西東京市議会本会議
  • 田無市保谷市合併~こんなまちに住みたい~
  • これからどうなる?! わたしたちのまち
  • 市長選・市議選開票速報
  • 西東京ブルース842

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010年3月17日 (水)

食える市民活動(運動) 片岡勝 

WWBジャパンをご存知だろうか。

市民活動のさきがけの片岡勝さんが立ち上げたもの。

こういう動きの最近のものはコミュニティユースバンクmomoだろう。

さて、お金をかけずに起業する方法などが紹介されている
本はこちらに一覧がある。

片岡さんの著書に勇気づけられる読者は多いのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

名古屋市長 河村たかし ビルドレイトン

今日、名古屋市長の河村たかしさん の朝日新聞記事を

読んでいた。

とてもいいことが書いてあった。

それと、先日の鳩山首相の「新しい公共 円卓会議」で

チェアマンをしていた金子郁容さんの著書『ボランティア』を
昨日、ノートに書き写していた。

(僕は毎日、1ページ、何かの本やら新聞やらから
気に入った文章を適当に書き写すのが日課。

これを続けることで文章力をつけよう、という狙いと、
当然、自分が興味ある分野の知識を少しずつでも
つけようという狙いがある)

朝日新聞の記事で、そのときの様子が掲載されていた。

アショカ財団ビルドレイトンさんが大きく写っていた。

そしたらETIC鈴木あっちゃん が横に大きく写っていて
驚いた。

最近ツイッターが話題だ。

鳩山さんのツイッターはこちら http://twitter.com/hatoyamayukio/

僕のツイッターはこちら http://twitter.com/collabo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

100円商店街

このブログでは、まちづくりについて色々と事例を紹介している。

本当に、知らない事例というのはたくさんある。

まちづくりに関係する人でも、意外と多くの事例を知らないという
人は少なくない。

というわけで、今日もひとつ事例をご紹介。

100円商店街だ。

山形県新庄市での取り組みは、中小企業庁で「がんばる商店街77選」に選ばれている。

市のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやじの部屋 みたか組

おやじの部屋 みたか組という集まりがある。

みんな絵本の読み聞かせをするおやじたちの集まり。

その活動が動画、映像で公開されている

こちらだ(三鷹の市民テレビ)

http://mmctv-douga.sakura.ne.jp/kangaeru.html

僕もメーリングリストの会員だ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

3月27日(土) ソーシャルメディア×自律的人材育成に関するセミナー

興味深い研究会がありますのでお知らせです。

友人の藤沢烈さんもお話します。

―――――――――【2009年度 第4回 公開研究会 概要】――――――――

■主催:東京大学 大学院 情報学環 ベネッセ先端教育技術学講座

■日時:2010年 3月27日(土)午後1時より午後5時まで

■場所:東京大学 本郷キャンパス 情報学環・福武ホール(赤門横)
福武ラーニングシアター(B2F)
http://www.beatiii.jp/seminar/seminar-map41.pdf

■定員:180名(お早めにお申し込みください)

■参加方法:参加希望の方は、BEAT Webサイト
http://www.beatiii.jp/seminar/
にて、ご登録をお願いいたします。

■参加費:無料

■内容:

1. BEAT 第2期成果報告と第3期の研究計画 13:00-13:50

▼ 休憩

2.講演1 14:00-14:40
「ソーシャルメディアの発展と社会の変化」
松村太郎(慶應義塾大学 SFC研究所 上席所員)

3.講演2 14:40-15:20
「自律的人材像と今後求められる教育」
藤沢 烈(株式会社RCF 代表取締役社長)

▼ 休憩

4.参加者によるグループディスカッション 15:35-16:00

5.パネルディスカッション 16:00-17:00
「学習環境のソーシャルイノベーション:未来を拓く自律的人材の育成」
司  会:北村 智(東京大学 特任助教)
御園真史(東京大学 特任助教)
パネラー:松村太郎 (慶應義塾大学 SFC研究所 上席所員)
藤沢 烈 (株式会社RCF 代表取締役社長)
山内祐平 (東京大学 准教授)

*終了後、懇親会(有料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

フリーペーパー 美少女図鑑 が人気

今日は秩父の方に山登りに行って来ました。

朝9時に西武池袋線の高麗駅(こまえき)に集合して、午後2時半頃
降りてきました。

いやぁ、明日からしばらく筋肉痛だろうな、こりゃ。

さて、まちづくり、まち活性化といえば、フリーペーパーの
美少女図鑑
ってご存知ですか?

今度、埼玉県で発刊されます。

全国で流行しているそうです。

出演するのはすべてその街に住む普通の女の子。

いいコンセプトです。

そして、その街のお店(たとえばパルコとか、アクセサリー屋さんとか)
の商品を着ている。

そして、そのお店にWEBではリンクがはられている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

Ustream って何?

最近、私の周りでは、Ustreamという動画サイトを使っている
人が増えている。

いまひとつ、どういうものだか今日までわからなかった。

今日、調べてみた。

youtubeと何が違うのだろうか?などと思っていた程度の
知識であった。

すると、youtubeは録画したビデオなどを公開できる。

Ustreamは、生中継で公開できる。

それが大きな違い。

パソコンにつけたカメラで世界に公開できる。

これはおもしろい。

これができる人に教えてもらって、動画公開を
したい。

僕のやりたいのは「徹子の部屋」みたいなこと

いろんな人をゲストに、深く話しを掘り下げたい

ここに、Ustreamについて詳しく書いてある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

片岡勝氏 問題解決で起業せよ!

いま、このパソコン画面の右半分では、アンパンマン
ショーがYouTubeで流れています。

息子はアンパンマンが大好き。

さて、いま片岡起業塾の本を読んでいる。

『若者よ 問題解決で起業せよ!』

以前にも読んだが、再度読んでいるところだ。

片岡勝氏はやっぱりおもしろい人。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月 9日 (火)

上手な会議の進め方 

今日は、上手な会議の進め方の講座に行ってきた。

とても有意義な時間を過ごすことができた。

いやあ、ずいぶんと学びの多い時間だった。

講師は、青木将幸氏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

チロルチョコ × ベビナビ

昨日、ベビナビさんがチロルチョコで
オリジナルチョコを作って、みなさんに
配布していました。

デコチョコっていうらしい。

詳細は こちらのページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動の楽しさを味わうツール

コロプラって知ってますか?

僕も正式には今日知りました。

コロプラについて書いてあるブログはこちら

このコロプラをまちの活性化に活用している
自治体もあるとか?

株式会社コロプラのHP

代表取締役さんの挨拶はこちら

毎日の移動を楽しく!
携帯電話を通じて、日本中の人たちに移動の楽しさを味わって欲しい

2003年5月に私こと、GM(ゲームマスター)が個人サイトとして、現在のサイトの前身である「コロニーな生活」を当時のDDIポケット社向けにサービスを開始しました。

その後、提供携帯会社もau、NTTドコモに拡大し、機能も大幅に増強した現在のサイトである「コロニーな生活☆PLUS」の提供をスタートさせ、前身サイトから5年超の長きに渡り個人サイトとして運営を続けて参りました。

その間にお陰様で多くの利用ユーザ様にご支持頂き、個人運営であるにも関わらず様々な形で応援を頂いてきました。

「コロニーな生活☆PLUS」サービス提供するために、GM個人として自費でサーバや回線を購入し、毎日のユーザ様問い合わせにも対応して参りましたが、日々拡大していく皆様からのご要望に対して的確に応えていくことが個人運営として限界となったことと、また今までの、そしてこれからの全てのユーザ様に対してより安定した楽しいサービスを提供し続けていくことを目的として、法人化を決意し、株式会社コロプラを設立いたしました。

社名も、初心を忘れることがないように「コロニーな生活☆PLUS」の愛称である「コロプラ」として、全ての法人化メリットを「コロプラ」ユーザ様に還元し続けていきたいと考えています。

現在はまだ小さな小さな「会社」ではありますが、ユーザの皆様の熱い声援を糧に株式会社コロプラというコロニーも、皆様と一緒に大きく発展させて行きたいと考えています。

「携帯」+「位置情報」+「エンターテインメント」を融合させた新しいコミュニケーションゲームの世界「コロニーな生活☆PLUS」を通じて、株式会社コロプラでは「毎日の移動を楽しく!」を企業テーマとして、日本中の人たちに対して移動の楽しさを携帯を通じて味わって頂き、毎日の生活を今まで以上に楽しく、ワクワクさせていきたいと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月 7日 (日)

2010 NPO市民フェスティバル が終わった。

本日、NPO市民フェスティバルにご参加いただいた団体さん、
また、来場してくれた方々、ありがとうございます。

おかげさまで、いろいろな出会いがあったとの声をいただいて

います。

もちろん、課題はたくさんあると思います。

それら課題は、今後、検討して、改善するところは改善していければ
と思っています。

ひとつ。

パネル展示だけじゃなくて、ステージ発表をすることにして、
本当に良かったと、思っています。

1団体が15分という限られた短い時間の中で発表でしたが、
逆にその短さの中に凝縮されていたように思いました。

今回、すべての参加団体さんから、A4サイズ1枚の団体紹介を
提出していただき、それらを小冊子にまとめました。

A4一枚という制約の中で、みなさん汗を流して、団体のエキスを
そこに入れ込んだことと思います。

おそらくあれが、何ページでもご自由にどうぞ、としていたら
あそこまでのクオリティの高い団体紹介冊子ができなかっただろうと
思っています。

やはり、短い中に集約、凝縮するということは大きな意味があると
本日、再確認、再認識した次第であります。

おかげさまで、50名ほどの方々が交流会にも参加してくださり、
大いに語り合い、発表しあい、盛り上がりました。

とても楽しい会だったと思います。

ただ、一般来場者の方は、もっとたくさん来てもらえたらよかったと
思います。今後の課題だと思いました。

なにはともあれ、怪我もなく、無事に終えることができたことが
よかったと思います。

今日は、本当にありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月 6日 (土)

バクの会 自由学園

明日のNPO市民フェスティバルの準備をした。

田無公民館から約40枚のパネルを移動して、
みなさんで会場設営を行った。

みなさんのおかげで準備も無事終わりました。

ステキな会場が出来上がったと思います。

みなさん、明日は会場に足を運んでくださいね!

さて、今日は、所沢のバクの会に顔を出した。

それと、自由学園の卒業研究発表に行った。

とても、勉強になった。

バクの会は、私が、青少年に関わるようになった
一番最初のきっかけになった居場所です。

滝谷さん、山下英三郎さん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

NPO市民フェスティバル 大詰め

いやあ、ついにあさってがNPO市民フェスティバル本番ですね。

明日の夜は、準備準備です。

今回は約30団体が参加してくれて、盛り上がりそうで、楽しみです。

この30団体同士が出会い、知り合い、つながってくれたら
おもしろいことが起こるのではないかと本気で思います。

そういうことの中からうねりが起きます。

一緒に何かしようよ!という声があがる。

それは自然なことです。

男女が出会うと恋愛が始まるように

団体同士が出会うと恋愛ではないけれど、何か
一緒にやりたくなるものだと思うのです。

志があればあるほどに。

そして、熱意があればあるほどに、

そして、活動範囲を広げたければ、他の誰かと一緒に
何かをやる、というのは有効だからです。

さて、最後に、ソーシャルベンチャーセンター
(NPO法人ETIC)から届いたメールニュースを
貼り付けて終わりにします。

━━ ソーシャルベンチャーセンター MAIL NEWS ━━━━━━━━━━
                             Vol.8  2010年3月5日
                    発行元:NPO法人ETIC.(エティック)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        http://www.etic.or.jp/svc/index.html
              ※本メールニュースは、ソーシャルベンチャーセンター(SVC)
                のメールニュース配信を希望された方へお送りしています。

 【目次】 ---------------------------------------------------

    ○第6回 ソーシャル・チェンジ・ワークショップ
   「好きなまちから世界を変える」
   ~好きなまちから仕事を創り、社会に貢献するには?~
   主催:ソーシャルベンチャーセンター(事務局ETIC.)

  ○ソーシャル・チェンジ・カフェ
   ~社会変革に動き出そうとする、挑戦者達の大交流会~
   主催:ソーシャルベンチャーセンター(事務局ETIC.)

  ○次世代の社会起業がベンチャー企業経営者・社員と
   コラボレートし、ソーシャルビジネスを加速!
   社会課題の解決に挑む協業プロジェクト募集
   ★イノベーション・グラント 第4期★

 -------------------------------------------------------------

  皆さんこんにちは!
  ソーシャルベンチャーセンター事務局です。
  
  早いもので、もう3月に入ってしまいました。
  もうすぐ大学の合格発表なども始まり、
  気温も暖かかくなって、小春日和となる日も近そうです。

  新年度を迎えて、何か新しく始めてみようと模索している方も
  多いのではないでしょうか?

  今年度最後の「ソーシャル・チェンジ・ワークショップ」に加えて、
  今までにソーシャルベンチャーセンターの活動に参画していただいた
  方が一堂に集まる、「ソーシャル・チェンジ・カフェ」のご案内で
  09年度のソーシャルベンチャーセンターの活動は総仕上げとなります。

  加えて、ソーシャルベンチャーセンターの各イベントにて、
  ご自身のビジネスモデルを発見、ブラッシュアップできた方に、
  そのビジネスモデルを本物にするための、ETIC.主催の
  インキュベーションプログラム「イノベーショングラント」を
  ご紹介します。

  皆さんの新たな挑戦の加速に少しでもお役に立てればと思っています。

[1]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソーシャル・チェンジ・ワークショップ
第5回 「好きなまちから世界を変える」
     ~好きなまちで仕事を創り、地域に貢献するためには?~

-------------------------------------------------------------------
               2010年3月13日(土)15:00-19:00@青山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         主催:ソーシャルベンチャーセンター(事務局ETIC.)

 ソーシャル・チェンジ・ワークショップとは?

 環境、格差、福祉、教育、国際協力、地域活性。毎回、一つの共通
 テーマのもと、それぞれの立場でチャレンジを続ける人々が集い、
 未来へのアイデアを生み出し、新たな変革へのアクションへと繋げる
 ワークショップ。

 各テーマの最前線で挑む実践者を招き、問題意識や解決への戦略を共有
 するともに、各参加者が持つ自分自身のテーマを共有し、お互いに
 アドバイスを掛け合い、協働の可能性を探ることで前進の機会を掴みます。

 多様な思いの種が、ここから様々に成長し花開いていくための
 大きな力付けの場となることを目指しています。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■ プログラム概要&テーマ紹介
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【プログラム】
  ◎レクチャー 15:00-16:00
  「好きなまちから世界を変える」
   ~好きなまちで仕事を創り、地域に貢献するためには?~
    株式会社 カルチャーアットフォーシーズンス 中島 淳 氏

  (中島 淳 氏 プロフィール)
1988年3月北海道大学農学部卒業
1988年4月株式会社リクルート入社
主に媒体マーケティング、販売促進企画を担当
1995年1月地域活性化を領域とする民間シンクタンク入社
主に中山間地域の活性化、中心市街地の活性化、
地域産業の活性化に関するBtoG(対行政関係機関)
型の各種プロジェクトに参加
2001年5月実践に近い地域活性化マーケティングを目指し独立
株式会社カルチャーアットフォーシーズンス設立
実践型企画、BtoB(対民間企業)型のプロジェクトを実施。

*カルチャーアットフォーシーズンスとは?
 地域、業界等が抱える課題を発見し、解決のための手段を
   構築します。マーケティング調査や企画計画策定を機軸
   としますが、いずれも「実践」を念頭においた具体的な
   場面設定を取り入れています。

   ●地域商品のブランド化
   地域での伝統的工芸品や農産物等、その地域ならではのものを
   ブランド化し、全国展開するためのマーケティングを実施して
   おります。長い期間を要するため具体的な結果はまだ見えませんが、
   都市部での具体的な販売促進策の検討や調査を行い、
   地元の人が自ら動ける環境を整備します。
   例)・首都圏での青森県産品ブランド展開支援
     ・福島県会津地方ブランディング支援、観光との連携策の企画

   ●地域の活性化に関係する戦略策定・計画策定&実行
   地域が抱える多様な問題の主要因の探求や、今後に向けた各種計画、
   企画を効果的に実施するための調査を行っています。
   例)・北海道における石狩版「Dash村」企画調査
     ・福島県、宮城県、岩手県でのインバウンド
      (外国人の日本訪問)モデルコースの設置企画調査

   ●新たな地域観光メソッドの企画・開発
   ●都市農村交流のプロデュース
   ●日本文化・地域資源の発掘
    などに取り組んでいます。

  ◎創発ワークショップ 16:00-17:30
    ”好きなまちから世界を変える”ために何ができるか?
   ご自身がすでに取り組まれている活動内容、もしくは普段から
   考えられているアイデアをA3の紙に記入し、お互いに発表しあい、
   さらなる発展に向けてのアドバイスを与え合ったり、
   協働の可能性を模索します。

  *ワークショップ参加までに当日話し合いたい内容を
   考えておいてください。アイデアは事前にパワーポイントなどを
   使ってA3の紙1枚にまとめておいていただいても構いません。

  ◎インタラクティブQ&Aセッション 17:30-18:00 

  ◎交流会 18:00-19:00

  *交流会にて、1分プレゼンテーションの機会があります。
   ご自身のアイデアをこの場で広めてよりたくさんの仲間作りを
   したいという方は事前に事務局svc-info@etic.or.jpまで
   ご連絡ください。

 【対象者】
  ・まだアクションは起こしていないが 地域活性の課題に取り
   組みたい思いが強く、このワークショップを機にアイデアを紙に
   落としてアクションのきっかけを掴みたい方。
  ・会社で地域活性にかかわる新しい提案をしたいと思って
   いるがその前にいろんな人の意見をもらってアイデアをブラッシュ
   アップしたい方。
  ・すでに地域活性の課題に対してアクションを起こしているが、
   自分のアイデアをさらにブラッシュアップし、事業体として
   成り立つ確立を高めたい方。

  *学生、大学院生、企業にお勤めの方など、様々な視点を
   持った方のご参加をお待ちしております!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■ 開催概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ○日時:3月13日(土)15:00~19:00

  ○会場:TEPIA 地下1階 会議室A
   http://www.tepia.jp/access/index.html

  ○参加費:無料

  ○申込先:
   参加ご希望の方はソーシャルベンチャーセンター 
   Webページよりお申し込みください。
    http://www.etic.or.jp/svc/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[2]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ソーシャル・チェンジ・カフェ
 ~社会変革に動き出そうとする、挑戦者達の大交流会~

--------------------------------------------------------------------
            2010年3日20日(土)14:00-18:00@溜池山王
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           主催:ソーシャルベンチャーセンター(事務局ETIC.)

 昨年10月のソーシャルベンチャーセンター立ち上げ以来、
 ソーシャル・チェンジ・ワークショップ、キャリアセミナー、リサーチMtg、
 経営者向けセミナーなど、社会事業を目指す方々への様々な機会提供を
 行って参りました。

 しかしながら、やればやるほど、皆さんの思いが形となるためには、
 様々な観点を持った方同士がお互いの思いを語り合い、共有しあうことが
 必要だという事実を再認識しています。

 ワークショップに参加した方をリサーチMtgの方に会って欲しい、
 セミナーに参加した学生の方を経営者セミナーに参加された方に紹介したい。
 そんな思いから、社会事業に興味のある方々をつなぐ、大交流会を企画
 しました!

 このソーシャル・チェンジ・カフェが社会変革に動き出したい方々への
 さらなる力付けと、新たな仲間を捜すきっかけの場となればと思っています。
 積極的なご参加をお待ちしています!

 <プログラム案>
 ●14:00-15:00
  樋栄ひかるさんによる、”社会を変えるために、周囲をポジティブに
  巻き込むためのアクティブコミュニケーション・ワークショップ”

  【樋栄ひかるさんプロフィール】
   Western Oregon州立大学卒業。 大手英会話スクールのマネージャー、
   実業団ソフトボールチームの専属通訳を経て、大手外資系コンピュー
      ター会社にて国際会議の企画運営などを手がけたのち、人材開発プロ
      グラムや英語力強化プログラムの開発に携わり、また研修講師としても
   活躍する。2003年にEna Communication Inc.をハワイで起業し、現在は
   その取締役社長。プレゼンテーション、ビジネスコミュニケーション、
   行動心理学、コーチング、英語でのコミュニケーションスキル養成など
   幅広いジャンルで、年間150回以上の研修・ワークショップをこなす。

   受講者からの評価アンケートは毎回ほとんど100点。 毎年1500人が
   集まるIT系システムユーザー・カンファレンスにおいても4年連続で
   優秀講師賞を獲得し、日本人講師としてトップの評価を得る。常に
   斬新なアイデアで新しい研修の開発を行い、参加者の心を瞬時にとら
   える研修講師として多くの企業からリピートオーダーが後を絶たない。

   現在、慶応大学藤沢湘南(通称SFC)にて「プレゼンテーション技法」
   の講師も勤める。
   著書-「Yes,andですべてはうまくいく(幻冬舎)」
   アーティクル掲載本 -輝く女性の生き方100 (No.69)
             -夢を実現させたわたしの仕事わたしの方法
             -女性が起業して自分らしく生きる
      HP : http://www.ena-comm.com (4月から新装オープンします♪)

 ●15:00-16:00
  プロボノ&リサーチでパラレルキャリアを創り出す
  プログラム協力:サービスグラント

  社会人が自分のスキルを活かして、週末やアフター5に社会起業家の
  活動に参画できるパラレルキャリアの具体的な参画機会をご紹介します。

  *サービスグラントとは?
   サービスグラントとは、NPOに対してお金を支援する助成金
   (グラント)と異なり、知恵やアイデア、プロフェッショナルスキル
   等を提供することによって、NPOの活動を応援するプログラムです。
   WEBサイトやパンフレット等の情報発信ツールの制作をはじめとして、
   NPOに不足しているスキルやノウハウを提供することにより、NPOの
   認知拡大、ボランティアや支援者の拡大などを後押しし、ひいては、
   NPOがより自立した形で運営できるような手助けをすることを目的と
   しています。 http://svgt.jp/

 ●16:00-17:00
  ワークショップ過去参加者による、プレゼン大会過去にソーシャル・
  チェンジ・ワークショップやセミナーに参加された方の中から、今後
  一緒に取り組みたい仲間を探すためのプレゼンテーションを行います。
  例)
  ◎中央大学 相沢さんの、世界NGOフィールドスタディ計画発表
  ◎早稲田大学 三輪さんによる、バングラデシュの農村部への、衛生授業
   形式の予備校設立計画
  ◎その他、ソーシャル・チェンジ・ワークショップに参加された方、
   そうでない方も、発表したいアイデアを事前に募集いたします
   プレゼン希望の方は、下記申し込みフォームのプレゼン希望をお選び
   ください。

 ●17:00-18:00
  交流会
  ◎ソーシャルベンチャーセンター 
   今後のセミナー・ワークショップ予定のご紹介

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■ 開催概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ●日時 :3月20日(土)14:00~18:00

  ●場所 :日本財団 
   http://www.nippon-foundation.or.jp/org/profile/address.html
        
  ●参加費:無料

   ●対象者:
   ・社会を変えることに興味がある学生・社会人
    -社会変革に関心の高く、具体的に動き出したいと思っている方
    -社会変革に対するモデルを密かに暖めている方
   ・ソーシャル・チェンジ・ワークショップに参加した学生・社会人
   ・リサーチMtgに参加した学生・社会人
   ・キャリアセミナーに参加した学生・社会人
   ・経営者向けセミナーに参加された方

  ●定員  :80名

   ●申込先:下記のフォーマットにご記入の上、
        次のアドレスにメールを送信してください。
   【送信先】svc-info@etic.or.jp 
   【件 名】3/20 ソーシャル・チェンジ・カフェ参加申し込み

------------------参加申し込みフォーマット------------------------

 ・ご氏名:
 ・フリガナ:
 ・所属:
 ・携帯電話:
 ・PCアドレス:
 ・参加動機(200文字程度):
 ・プレゼン希望の有無: 有・無
 ・どこで情報を得ましたか?:

 *3/20 ソーシャル・チェンジ・カフェ参加申し込み希望

------------------------- ココマデ ------------------------------
※本フォームで頂戴する個人情報につきましては、当該イベントの出席
 処理、また出欠の確認のため利用させて頂きます。なお、ご本人の
 個人情報を、ご本人の同意なしに業務委託先以外の第三者に開示・
 提供することは、一切ございません(法令等により開示を求められた
 場合を除く)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇お問い合わせ NPO法人ETIC.(担当:山内(亮太)・野田)
 東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階 / TEL:03-5784-2115
 MAIL:svc-info@etic.or.jp / WEB:http://www.etic.or.jp/svc/
 ソーシャルベンチャーセンターは、東京都の委託を受けETIC.が運営を
 行っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[3]                         第4期〆切3月15日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次世代の社会起業がベンチャー企業経営者・社員と
              コラボレートし、ソーシャルビジネスを加速!

    ━━ 社会課題の解決に挑む協業プロジェクト募集 ━━
         イノベーション・グラント 第4期
---------------------------------------------------------------------
【NEWs!】オフィス・スペース提供開始します
     新たにパートナー企業1社が参画し、4社になります     
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        http://www.i-grant.jp/

 既存の国も市場も解決できずにいる社会的課題の現場に、
 ビジネスをもって切り込む、次世代の社会起業・NPO

 独自のモデルで市場を切り拓き、社会に新たなビジネスを仕掛け続けてきた
 先輩起業家でもある、ベンチャー企業経営者

 社内のCSRチームに有志で参加し、企業の『本業を通じた社会貢献』に
 挑戦するベンチャー企業社員

 この三者が集い、社会起業・NPOが取り組む社会的課題を共有し、
 ベンチャー企業がビジネスインフラやノウハウ、ネットワークなどの
 リソースを提供することで、ソーシャルビジネスを加速させる。
 それがイノベーショングラントです。

 前回第3期までに、国内外、またはステージを問わず、
 様々な起業家・NPOの方にご参加いただいております。

 ○ 参加者(第3期イノベーショングラントフェロー)
  ★ kopernik   共同創設者 中村俊裕 氏
   テクノロジーと途上国をつなぎ、新たなマーケットプレースで貧困解決!
                   http://thekopernik.blogspot.com/
 ★ NPO法人 キッズドア 代表理事 渡辺由美子 氏
   日本の子どもの貧困削減!学生ボランティアによるガクボラプロジェクト
            http://www.kidsdoor.net/gakubora/system/index.html
 ★ Arts and Law 代表 作田知樹 氏
    ボランティア法律家による法務支援を事業化する!
              http://arts-law.org/index2.html

 ○ 第4期よりスタート!
  ★ パートナー企業が1社、新たに参画し、4社に!
 ★ スタートアップの起業家向けに、オフィススペースを提供!

詳細は以下をご覧ください!

●開催概要
……………………………‥‥‥‥‥‥・・・・‥‥‥‥‥…………………………

・主催 NPO法人ETIC.
・オフィシャルパートナー企業 スリープログループ株式会社
               株式会社イデアインターナショナル
               株式会社ピースマインド
               株式会社ウィンローダー
・サポートパートナー企業   株式会社ビジネスバンク
・メディアパートナー     株式会社ファクトリアル

・募集締め切り         【 3月15日(月) 18:00 】まで

・応募方法
 下記のページより応募書類をダウンロードして応募してください
  http://www.i-grant.jp/offer.html#offer_about_link
  *オフィス提供支援を希望の場合は応募書類の、該当欄に記入してください

・資金提供
 資金の獲得によりステージアップが望める事業・プロジェクトには、
 1件につき、資金提供を行います。
  ※東京都イノベーション創出助成金の申請支援の資金調達もサポートします

●オフィシャルパートナー企業紹介 
……………………………‥‥‥‥‥‥・・・・‥‥‥‥‥…………………………
                   http://www.i-grant.jp/partner.html

イノベーショングラントの活動に共感し、参画しているパートナー企業です。
ビジネスの一線で活躍する経営者と、有志の社員やCSRチームが
社会を変える協働事業を本気でサポートします。

・スリープログループ株式会社  
 「IT」×「人材」を駆使し、新規市場創造を徹底サポ-ト    
 ※高野社長の想い → http://www.i-grant.jp/interview_2.html

・株式会社イデアインターナショナル   
 デザインで人々の生活を豊かにする、ものづくりカンパニー
 ※橋本社長の想い → http://www.i-grant.jp/interview_1.html

・株式会社ピースマインド  
 メンタルヘルス専門コンサルティング企業
 ※荻原社長の想い → http://www.i-grant.jp/interview_3.html

・株式会社ウィンローダー                  
 物流の新しいカタチ「循環型物流」を日本全国に展開
 ※高嶋社長の想い→http://www.i-grant.jp/interview_4.html

●特別プログラム・オフィススペースを提供 
……………………………‥‥‥‥‥‥・・・・‥‥‥‥‥…………………………

株式会社ビジネスバンクより、年間1団体を対象に、
スタートアップの起業家のサポートとしてオープンオフィスを
提供していただきます。
詳細は以下をご覧ください!
http://www.i-grant.jp/office_support.html

●お問い合わせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イノベーション・グラント(事務局:NPO法人ETIC.)
 担当:佐々木・加勢・芳賀           http://www.i-grant.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階
TEL:03-5784-2115 FAX:03-5784-2116 mail:info@i-grant.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  INNOVATION GRANT ━
またETIC.では、「イノベーション・グラント」以外にも
起業支援プログラムを実施しております。こちらもご覧いただければ幸いです。
http://www.etic.or.jp/incu/index.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏● ソーシャルベンチャーセンター MAIL NEWS ━━━━━━━━

┃〇発行元    :ソーシャルベンチャーセンター運営事務局
┃      特定非営利活動法人ETIC.
┃        〒150-0041 渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル 4階
┃        Phone/Fax: 03-5784-2115 /03-5784-2116
┃〇発行責任者:山内 亮太 svc-info@etic.or.jp (お問合せ先)
┃〇配信解除・登録情報の変更などをご希望の場合は、上記お問合せ先
┃ まで、その旨をご連絡ください。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                         Copyright(C) 2010 ETIC. All rights reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

中学校で話しました

今日は、田無二中(田無第二中学校)でお話してきました。

テーマは「ボランティアから生き方を学ぶ」

全校生徒さんだから300人くらい。

体育館でやりました。

ちょっと寒かった~。

僕と一緒にお話したのは、上智大学の一年生 田中小百合さん。

話した内容は、オンリーワンクルーのこと。

そして、ニュージーランドでの牧場でのエクスチェンジワークと、
コロンブスアカデミーでの共同生活。

僕からは、基本的に、毎日を楽しく生きてください。

悩みもいろいろあるだろうけど、悩みがあるというのは
悪いことばかりじゃない。

悩みというのは、理想があるから生まれる。

理想と現実のギャップを埋めるために毎日、生きるのです。

とか。

たとえば、こんなことを話しました。

一部、転載します。

ボランティアを始めたきっかけ

実は、こんなこと言うとなんなんですが、僕は最初からボランティアをしたかったんじゃないんです。自分がやりたいことをあれこれ模索したり、人から感謝されたい、人の役に立ちたいと漠然と思って、活動していたら、結果的にだんだんとボランティアといわれるようになっていたんです。

僕は、大学を出て、5年間サラリーマンをしていました。会社でしている仕事が本当に人の役に立っているのか実感できず、日々悶々としていました。そんな頃、テレビで所沢でスクールソーシャルワーカーとして、活動する山下英三郎さんを偶然見ました。山下さんは不登校やツッパリの家庭訪問をしていました。それで「うわあ~、これや!」って漠然と思ったんです。こういうことを将来したい、そう思ったんです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年3月 3日 (水)

天体戦士サンレッド

仕事柄、ご当地ものに目が行く。

それと、町おこしというか、街を元気にするための方策にも
関心がある。

そんな中、今日は、溝口の人気者。

川崎市高津区のみぞのくち。

そこを舞台にしたギャグ漫画「天体戦士サンレッド」が

1話15分のアニメになってテレビやインターネットで

人気らしい。

ホームページはこちら http://www.sunred.jp/

youtube動画はこちら http://www.youtube.com/watch?v=EvND19khpEg&feature=related

ヴァンプ将軍が登場する。

街並みがリアルに描かれているのもいいようだ。

高津区も連携企画に乗り出している。

西東京市でも、こういうの、仕掛けられたらおもろいなあ。

アニメ描ける人、探そうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010年3月 2日 (火)

新しい公共 円卓会議 

今日、鳩山首相が、新しい公共 の円卓会議をした。

http://www5.cao.go.jp/entaku/chuukei/chuukei.html

慶応大学の井上英之さんも参加されていた。

金子郁容さんが司会

『ボランティア』金子郁容著

関連URL 政府インターネットテレビ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

野菜ソムリエさん効果 健康を目指して!

今日はFM西東京さんでお話してきました。

内容は、今度の日曜日 3月7日に開催するNPO市民フェスティバル

ナビゲーターの松田さんがいろいろ質問を投げかけてくれて
お話ししやすかったです!

さて、昨日も書きましたが、野菜ソムリエさん効果が大きいです。

今朝は、りんごを半分食べました。

野菜や果物を食べる生活を少し心がけてみました。

なんとなく、健康になった気分がしたりして。笑 

僕って単純でしょ。

笑ってやってください。

ちなみに野菜ソムリエのページはこちら

野菜ソムリエ saorinのブログはこちら (長谷さおり さん)

さおりん さんは、FM西東京でも活躍されています。

そして、西東京市で野菜マイスター、調味料マイスターといえば、

忘れてならないのが、古谷史織さん(ブログは「まいにちうま味日記」)

こういうみなさんタレントを持った方々がつながっていきたいですよね。

というわけで、とりあえず、ツイッターでつながっていきましょう。

みなさん、ツイッターやっていたらフォローしてね。

僕のツイッターはこちら http://twitter.com/collabo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »