« 2010年4月 | トップページ

2010年5月

2010年5月24日 (月)

トークサロン 放課後の居場所

今週の金曜日(5月28日)に、ゆめこらぼで、トークサロンがあります。

子どもたちの放課後の居場所を考える です。

詳しくは こちらのページをごらんください。

定員は15名です。

ゲストは子どもアミーゴの菊池さんです。

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

TSUBAKI 

化粧品というか、シャンプーというかのTSUBAKI(つばき)の

HPを訪れました。

今度、映画をやるそうで、FLOWERという名前で。

広末涼子がそれについてコメントしていて、それを
ヤフーがニュースで取り上げていて、それで僕が見た、

と、そういう構図です。

そしたら、つばきのHPのなかにTSUBAKI STORY という

のがありまして、そのなかに、山本文緒の文章が載っていました。

お金をかけるよりも、手間隙をかける生活が美しい、
みたいな話。

納得したり、そうそう、そうなんだよね、俺もなんとなくそう思ってた、

みたいな心境になった。

関連URL TSUBAKI

って、まちづくりとはかけ離れてるかな。笑

気にしない、気にしない。

今日も僕は元気に生きています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月 6日 (木)

コンピュータグラフィック アニメーションでまちづくり

今日、NHKのデジスタティーンズという番組を見た。

コンピュータグラフィックなどを使った映像作品を
募集、公開などをする番組。

とてもいい質感の作り。

こういう映像作品はまちづくりに活用すると
盛り上がると思うので、このあたりにも
首を突っ込んでいきたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

地雷除去 パワーショベル

今日のテレビ東京 カンブリア宮殿には
地雷除去のパワーショベルをつくっている

日立建機の社長がゲスト。

カンボジアなどにはたくさんの地雷が
埋まっている。それらを取り除くことができる機械だ。

こういう会社、こういう試み、取り組みを
する人はすごい。

かっこいいぞ。

本業で出た利益を、地雷除去の開発につぎ込んでいる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

東京にしがわ大学 シブヤ大学

昨日は、京王永山まで行ってきました。

東京にしがわ大学の説明会に行って来たんです。

シブヤ大学から興味を持っていたので、おもしろかったです。

明日早いので、今日はこれでバイナラ。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ